シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【アニメ映画】本当に見ごたえがある!アニメ映画10選!

f:id:shakema:20200716001618p:plain

おうち時間にアニメ映画!

新型コロナウイルス対策による影響で、

最近おうち時間が増えましたよね。

 

そんなときに、一人で、家族で、

アニメ映画を鑑賞するのはいかがですか?!

 

アニメ映画で満足する!楽しめる!

シャケマ!が今まで観てきたアニメ映画の中で、

本当に見ごたえがあり、

 

観た後「満足した!楽しめた!」となった、

作品を10つ紹介します!

 

※今回はあえて、よくある

ジブリ・TVアニメ・ディズニー関連は除きます。

 

アニメ500作品以上は視聴!

シャケマ!は、最新TVアニメは必ずチェックをし、

気になる映画があれば映画館へ見に行き、

 

過去放送されていた話題のTVアニメも、

かなりの数を網羅してきたはずです!

 

それにより、これまで観てきた作品数は

おそらく500作品は超えています!

 

本当にみごたえがあった10作品はコチラ!

そんなシャケマ!がオススメする、

10作品はコチラです!

 

繰り返しますが、

今回はジブリ・TVアニメ・ディズニー関連は除きます。

 

また、順位付けはしていません!

すべて面白く、見ごたえがあります故。

 

あらすじ等は、リンク先などでみてください。

シャケマ!が感じた、見どころを紹介していきます!

 

①バケモノの子

 細田守監督の作品で、物語や登場人物の魅力はもちろん、

 渋谷の街がリアルに描かれていることが特徴です。

 バケモノの世界から、渋谷へトリップし、

 大暴れするシーンなどは刮目です!

 

ブレイブストーリー

tsutaya.tsite.jp

 画像から見ても、子ども向け・・・

 なんて思ったら大間違いのアニメ映画。

 現実の運命を変えるため、異世界で奮闘する少年。

 主人公と一緒に旅をするキ・キーマ(Vo.大泉洋)との

 やりとりが面白さの一つでもある。

 

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

tsutaya.tsite.jp

 すいません。ルパンはTVアニメ関連になってしまうのですが、

 シャケマ!の中ではルパン=映画なのでお許しください(笑)

 ルパンと言えば「カリオストロの城」と思うのですが、

 他の作品も侮ってはいけません。

 劇中の舞台となる地が、コロコロ変わり飽きません。

 

この世界の片隅に

tsutaya.tsite.jp

 正直、最初に映画館で観るときは期待していませんでした。

 絵柄からしてB級かC級だろうと。とんでもない。名作です。

 はだしのゲンや、火垂るの墓ほどグロい感じは無いが、

 戦争の過酷さが伝わってくる作品。

 当時の食事風景がわかるシーンも見どころです。

 

⑤MEMORIES

tsutaya.tsite.jp

 散々、地上波でも放送されているので、

 知っている方も多いと思いますが、

 3つの物語からなる、見ごたえ抜群の作品。

 シャケマ!は特に「最臭兵器」が好きです。

 

⑥蛍火の社

tsutaya.tsite.jp

 夏目友人帳の製作陣と原作者が作った、

 妖怪と人間の、恋愛ファンタジー物語。

 妖怪と異世界過ぎてシラケると思いきや、

 意外と感情移入してしまう演出が多いです。

 主人公の成長もその要素の一つです。

 

東京マグニチュード8.0

tsutaya.tsite.jp

 これもTVアニメ関連に若干なりますがお許しください(笑)

 東日本大震災以降、さらに強まった災害対策など、

 このアニメも学び取れるものがあります。

 登場人物のお姉ちゃんのキャンキャンした性格は、

 観ているコッチもイライラしてきますが、

 追々イイ演出になってるのかなと思います。

 

河童のクゥと夏休み

tsutaya.tsite.jp これって、小さい子向けだろう?

 いいえ。大人でも意外や意外に、感動を呼びます。

 これも妖怪のファンタジーの類ですが、

 一緒に過ごしている物語を観るうちに、

 感情移入してしまうこと、間違いなし。

 

君の名は。

tsutaya.tsite.jp

 はい。でました。

 これはもう何も言う必要はありませんね。

 シャケマ!的に新海誠監督の作品の中では、

 シンプルでわかりやすいのが見ごたえにも、

 繋がったのかなと思いました。

 

時をかける少女

tsutaya.tsite.jp

 ①番でも紹介した細田守監督の作品。

 シャケマ!はアニメで初めて泣きました。

 いうこと無しの恋愛SFアニメ。

 

ぜひ、このおうち時間を大切にする時に、

ご覧になってみてください!