シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【スクショ/著作権】直接企業へ問い合わせた!ブログでアプリ画像を使用してもいい!?

f:id:shakema:20200819215746p:plain

画面キャプチャ・スクリーンショット画像って使っていいの!?

はい、どーも!

スクショ名人のシャケマ!です!

 

皆さんもいつも

Twitterでつぶやくとき、

インスタで投稿するとき、

ブログを書くとき、

など、

 

自分の好きなモノやコトを、

わかりやすく紹介したい!と思って、

 

画面キャプチャ

スクリーンショット画像

で説明しようとしても、

 

これ勝手に使ってよいの?

著作権とか問題あるの?

ということが、

頭をよぎりますよね。

 

引用とか出典って書いて、

画像元リンク貼り付ければよいでしょう!

ともよく聞いたりしますが、

 

深く調べていくと実は、

引用・出典でもダメというケースもあり、

 

結局、シャケマ!は画像説明を、

あきらめてしまうことが多いです。

 

f:id:shakema:20200819215753j:plain

セブン&アイホールディングス様へ「アプリのスクショ画像を使っていいか?」問い合わせた!

シャケマ!は日頃、

セブン-イレブンアプリを使用しており、

お得さに感動をしたので、

ブログで紹介したい!と思っていました。

 

しかし!!アプリの利用規約に、

こんなことが書いてありました。

f:id:shakema:20200819225308p:plain

引用:「セブン‐イレブンアプリ」をApp Storeで

引用: セブン-イレブンアプリ」を Google Playで

 

つまり禁止事項とされており、

引用や出典を使ってもダメだよ。

 

ということとシャケマ!は解釈しました。

 

けど・・・・画像を使いたいんじゃ!!

いてもたってもいられません!

 

そこで、

 

セブン&アイホールディングス様へ、

 

セブン-イレブンアプリの、

スクショ画像使っていいですか!?」

 

と直接問い合わせをしてみました!

 

今回、この疑問に決着をつけました!

 

f:id:shakema:20200819220651j:plain

ネットで著作権関連を調べたが、正解がわからなかった・・・

もちろん、問い合わせるにあたっては、

色々調べたり、アドバイスももらいました。

 

まとめると、ブログで画像を使ってよい。

とされている主なケースは以下でした。

 

☑画像加工せず、引用や出典で

    画像元リンク先を貼り付ける。

 

☑自分で撮影した写真、

    その他被写体に写りこむ画像。

 

Twitterやインスタの

    公式リンクを画像で埋め込む。

 

Amazon楽天

    商品リンクを画像表示で埋め込む。

 

だけど、規約上禁止事項となっていたら、

 

引用や出典でもダメ、

写りこみでは限界があるし、

公式画像だけでは説明ができない!

 

など、不都合だらけでした。

 

しかし、どうしても色々な、

モノ・コトを紹介したい、

もっと伝えたい気持ちがあり、

 

セブン&アイホールディングス様へ、

問い合わせさせていただきました!

 

f:id:shakema:20200819215802j:plain

この問題に決着をつけました!

最初に結論から言いますと

 

掲載するも、掲載しないも、

「シャケマ!の判断」に任されました。

 

これは一体全体どういうことか?

問い合せ内容から一部抜粋にて解説します!

 

世話になります。ブログでセブンアプリのレビューをしたく、スクショ画像を使ってもよろしいでしょうか?

本件については、担当部門の確認後にて回答しますので、お時間をいただきます。

お手数ではございますが、よろしくお願いします。

お時間がかかりご迷惑をおかけしました。本件については「お客様のご判断」にお任せすることとしました。


シャケマ!は駆け出しのブロガーで、

大した影響力もないブログですが(´;ω;`)

お任せするという言い方には、

少々アレな感じがしましたが(# ゚Д゚)!

 

まぁまぁ、それはさておき、

この回答から読み取れるに、

 

悪いことさえ書かなければ、

好きに使ってもらってもいいよ!

 

と受け取りました。

 

引用出典をつけて、使用させていただきます。ご確認ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


最終的にはこのようなやり取りで、

終了となりました!

 

ご担当者様、ご確認とご返答を

ありがとうございました!

 

まとめ

結果、ちゃんと礼儀正しく確認すれば、

今回は使用許可をいただけました!

 

もしかして、

ブロガーやインスタグラマーなどの間では、

 

このような問い合わせなどは、

当たり前のことなのでしょうか!?

 

ブログ駆け出しのシャケマ!には

それはわかりませんが、

 

自分の中ではかなり、

もやもや考えていたことが、

スッキリしました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とはいえ、シャケマ!も元々、

マーケティングの仕事で

この手の事柄に関わっていた

経験もありました。

 

また、セブン&アイホールディングス様の

本社の方々とお仕事したこともあるので、

誠実に取り合ってくれる雰囲気など、

どういう人が回答を考えてくれたか、

なんとなくわかります。

 

Twitterで一部の学生ブロガーさんから、

画像は絶対使っていけない。と、

アドバイスをもらったりしましたが、

 

今一度、社会人として、

自分自身でも、しっかり確認や調整をすれば

ひらける道もあるかもしれません!!!

会社でしている仕事も、そうですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今後もしっかり確認の上、

ブログを書いてゆきたいと思いますが、


シャケマ!ブログは本当に調べたり、

使ってみてよかったモノ、

発信したいコトを取り上げるので、

もちろん、不用意には行いません!

 

そして、逆に掲載してくれと

お願いされるレベルのブロガーにまで、

成長できるよう継続していきます!

 

さて、次はもちろん、

今回取り上げた「セブン-イレブンアプリ」

について書きます!

 

(一応これでセブン公式認定なので…笑)

 

続きをみて頂ける方は、

是非とも「読者登録」もお願いします!