シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【フリーランス・起業】成功者に直接聞いた!独立してどうだった?

f:id:shakema:20200827002558j:plain

この前段で、シャケマ!のTwitterフォロワー数が減るかもしれません!(笑)

はい、どーも!語り手のシャケマ!です!

 

最近、シャケマ!は、

ブログ発信やSNS活用に力を入れようと、

Twitterツイッター)をはじめました!

 

 

そこでブロガーとも繋がりたく、

このようなタグ付けをしたんですよ。

 

「#ブログ仲間と繋がりたい」

「#ブログ初心者」


そうすると、

1日に10人程からDMを頂いたのですが、

 

皆さん揃って、

大体こんなこと書いていました。

 

フリーランスを目指しています!シャケマ!さんは今どんな仕事をしていますか?

将来起業したいです!シャケマ!さんはどんなきっかけでブログをはじめましたか?

ブログ書いてみていかがですか?


初めてのDMでズケズケと

こんなこと聞いてくるのか!?

と思ったのですが、

 

フリーランスや起業する人たちは

ガッツがあるな!と関心してしまい、

 

真摯にDMを返信し、

この話しを続けていくと・・・

 

色々とお話ししてみたいので、お電話しませんか?

ブログの役に立つウェブセミナーやっているので、このLINE@に登録しませんか?

 

って・・・

 

ただの勧誘じゃないか!!

 

てっきりシャケマ!ブログのことを

応援してくれてて、

読者になってくれるものとばかり思い…

 

f:id:shakema:20200827002622j:plain

けど本当に、大学生でフリーランスや起業を目指す人は多いの!?

それはさておき、

 

このように勧誘をしてきた人たちは、

決まってTwitterツイッター)の

自己紹介文に、

 

フリーランス目指してます!」

ネットビジネスやってます!」

起業を勉強中です!」

 

などと書いてあり、

きっとそのようなブランディング

勧誘活動をされているのでしょうが…

 

しかし、

 

本当に大学生の方を中心に

フリーランス・起業を目指す人は

多いのでしょうか??

 

調べたところ、2018年時点で日本では、

フリーランス人口1,119万人以上おり、

平均報酬が年186万円だとか。

引用参考記事:ampmedia.jp

 

色々なn数が混ざってると思いますが、

本当かな??(笑)

 

これもさておき、

 

シャケマ!の身近にも、

「起業家」「フリーランスが多数います。

 

本当にフリーランス・起業を

目指す人は多いならば、

 

今回は、身近でフリーランスや企業で

 

成功している人たちから聞いた話しや、

それを横で見ていたからこそ言えることを、

 

お伝えできればと思います!

 

f:id:shakema:20200827002626j:plain

「起業の手伝い」をした!「フリーランスの知り合い」がいる!

シャケマ!ブログの

自己紹介・プロフィールでも書きましたが、

 

shakema.hatenablog.com

 

シャケマ!は、大手企業2社で、

職種もマーケティング・企画営業を、

中心に数々のことをしてきましたので、


社内外でも中途転職者が多く、

様々な業界の方々にふれてきました!

 

その方々と毎夜お酒を飲んでは、

仕事のことばかり話していました。

その仲間内で、

 

会社を辞めて「起業」をした人、

フリーランス」になった人がいます。

 

起業をした人については、

 

  • 会社名の考案
  • オフィスの場所選定
  • 会社ホームページの作り

 

などをシャケマ!もお手伝いをしました。

 

フリーランスになった人については、

 

  • 定期的に飲み会
  • 特定業界の情報交換

 

こんな仲になっています。

 

そんなリアルな人たちから、

 

「起業」「フリーランス」の実情を聞き、

会社員としてのシャケマ!が思ったことを、

 

これから目指されるかたの

参考として書いていきたいと思います!

 

f:id:shakema:20200827002614j:plain

直接聞いた!起業成功者の3つの話し!

さて、シャケマ!が直接、

成功した人から数多くの話しを聞いた中で、

 

社会人経験がない方・社会人歴が浅い

方々に対して、

お伝えしたいお話しが3つあります!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【起業家 F元さん】

☑36歳、男性、会社員、元々大手EC会社

☑ネット広告代理店を起業

☑年収600万円→5,000万円になった

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

この方、元さんは、

元々大手EC会社で働いておりましたが、

転職をしてシャケマ!と同じ会社で

仕事をしていました。

 

元々、独立志向はあったようで

その理由が、

 

「自分より能力のない人から

     指示を受けたくないから」

 

と言っていました(笑)

とても強気ですよね!

 

そしてF元さんは、

ECやマーケティング関係で培った、

 

知識やスキルと、

元大手企業ならではの太い人脈を活かし、

 

ネット広告代理店として独立!

 

会社員時代は年収600万円だったのが、

一気に5,000万円になっていました!

 

そんなF元さんが、仰っていたお話し。

 

1.「存分に準備ができて、しかも無料で金づる捕まえた」

シャケマ!なりの要約をするに、

まずは大手企業に入って、

 

自分に必要と考える一流の知識、

営業や管理システムを学び、

この日本社会で働く人たちを知ることで、

 

独立した際には、

それぞれの会社ニーズに応じて、

どのように立ち振る舞えばいいのかわかる。

 

しかも最初から、

大手企業のブランドを背負い、

 

最初から「仕事のデキる」人たちが、

自分に会って仕事をしてくれるのだから、

こんなチャンスはありません!

 

そしてこの経験や人脈は、

いずれお金に代わります!

 

2.「もっと早くに独立起業すればよかった」

一度、会社員になってしまうと、

会社を辞めて独立するのには、

相当の覚悟とパワーが必要になります。

 

力を蓄え、準備万端だったとしても、

いきなり固定収入がなくなるのは怖い。

 

起業したら収益を得られる環境であると、

タイミングを見極め、

遅からず早過ぎずに、

決断するべきということでしょう!

 

3.「一緒に働く人がいなくて苦しい」

どんなすごい人でも最初は、

起業した人はこんな目で見られるとのこと。

 

「なんか怪しい…」

「この人大丈夫かな…」

 

なので、手伝ってくれる人や、

ましてや従業員になってくれる人がいない!

 

やはりそうなると、知っている人で

「信頼できる相棒」を見つけておき、

 

一緒に働いてもらえるように、

口説いていくことが一番苦しいと言います。

 

もちろん、自分も会社員時代に、

大きな成果をあげなければ、

信頼できる人はついてこないでしょう。

 

f:id:shakema:20200827002618j:plain

独立して成功出来るなら、まずは会社員で成果をだそう!

今回は触れませんでしたが、

 

社会人歴(会社員歴)が短かったり、

何か会社で成功を納めてない人が、

フリーランス・起業をして、

成功したケースは、

シャケマ!の周りで見たこと無いです。

 

もちろん、

いきなり学生から目指したり、

挑もうとすることは否定はしませんが、

収益が見込める"何か"が確定している人や、

一掴みの天才が成功するのかと思います。

 

あと、働かずに、

アイドル活動してたり、

いきなり芸能事務所設けたり、

芸術作品創りをして、

成功している人もいましたが、

大体どこからか何がしかの

支援がありましたね(笑)

 

※もちろん実力で成功を

 つかみ取っている人もいますよ。

 

なので、スキルや経験があった方が、

やり易いのは間違いありませんから、

 

フリーランス・起業・独立・副業等々、

目標としてもちろんあってもいいので、

 

まずは目の前の会社員で、

成果出すことが、第一歩かと思います。

 

中々ブログ文章だけでは、

伝わりにくい部分もあります。

しかし、この記事のニーズがあれば、

もっと様々な人の詳しい話しを、

お伝え出来ればと思います!