シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【海賊版】みんな逮捕される!? 動画・映画・アニメ・マンガ 違法サイトの規制強化!

f:id:shakema:20200909201348j:plain

海賊版・違法サイトを利用している皆さ~ん!終了のお知らせです!

はい、どーも!

法の番人シャケマ!です!

 

突然ですが、

今年、6/5(金)に可決成立された

 

著作権法及びプログラムの著作物に係る

登録の特例に関する法律の一部を改正する法律

 

ってご存じですか?

 

物々しく聞こえますが、

簡単に言うと

 

海賊版や違法の動画・映画・アニメ・マンガなどを今よりも厳しく取り締まるぞ!

 

ということです。…ってこれ、

 

我々メチャメチャ関係ある

ことですよね!

 

今やスマホタブレットなどで、

 

毎日のように動画

マンガみますよね!?

 

意識していなくても、

知らず知らずにうちに海賊版や違法サイトで、

みたりしていませんか??

 

f:id:shakema:20200909201356j:plain

海賊版・違法サイトを利用で ”みんな” 逮捕される・・・?

これを読まれた皆様は、

こう思われたのでは無いでしょうか。

 

よく無料視聴しているけど、自分逮捕されるの!?

違法サイトかわからないけど、わからずに使ってても逮捕される!?

 

結論としては、

 

海賊版や違法サイトでの

視聴者側は規制対象外になります!

 

まさか悪いことしていて、

一瞬ヒヤッとされた方は、

いらっしゃらないですよね(笑)

 

しかし、これだけ近い事柄で、

常に楽しんでいるエンタメコンテンツ。

 

悪いことをしている意識が無くても、

注意しなければならない

 

いくつかあります!

 

今回その注意することを

書いていきます!

 

f:id:shakema:20200909201400j:plain

今年10月からむやみに「URL(リンク)」を貼ることが危険!

視聴者側が逮捕されないなら、

そもそも、何が規制対象になるのか。

 

それは・・・

 

リーチサイト・アプリ

 

です。って…

 

リーチサイト?リーチアプリってなんだ??

 

となりますよね。

 

リーチアサイト・リーチアプリとは、インターネット上にある違法コンテンツに、利用者を誘導するためのURL(リンク)を集めて掲載するサイトやアプリのこと。違法コンテンツには、著作権者の許可なくアップロードされたマンガ、書籍、音楽、アニメ、映画などが含まれます。

(一部引用;リーチサイト(りーちさいと)とは - コトバンク)

 

ん~、どうしても文章だけだと、

まだわかりにくいですよね。

 

なので、以下図にしてみました!

 

f:id:shakema:20200909205544p:plain

 

どうでしょうか!

イメージが沸いたかと思います。

 

具体的なサイト名を書ければいいのですが、

それはなんかマズイ気がするので、

伏せておきます(笑)

 

つまりは、違法アップロードしたり、

違法サイトを運営するだけでなく、

 

違法なURL(リンク)を集めて

掲載するのもダメ!なんです!

 

ちなみに罰則はこちら!

f:id:shakema:20200909205849p:plain

 

f:id:shakema:20200909201352j:plain

来年1月からさらなる規制で「ダウンロード」「アクセスコントロール」も対象!

今まで違法に

アップロードされた音楽や動画を、

ダウンロードして私的に利用すらもダメ!

 

ということは、既にご存じと思いますが、

今回はそこに著作物全般である

 

マンガ・書籍・論文なども

含まれてダメ!ということです。

 

また、CDやDVDからインターネット配信が

時代の主流になってきており、

 

その配信ではよく

ライセンス認証

必要なことが多いです。

 

これをかいくぐって無料で利用

しようとしてもダメです!

 

これはもうハッカーレベルなのでしょうかね。

 

f:id:shakema:20200909201818j:plain

ブロガーとして、一般人として、特にこの2つは要注意!

さて、このように罰則やら罰金やらできても、

我々は一体どのように気を付ければいいのか。

 

そしてブロガーはURL(リンク)や画像を

よく使う身として、

何に注意をすればよいのか?

 

細かく挙げると数多くあるのでしょうが、

一般的な使用に直結するような、

 

注意点2つだけ

 

これだけでも頭に入れておいた方が

よいと思い、以下まとめました!

 

SNSやブログでのURL(リンク)貼付け注意!

仮に、紹介したい作品などのリンクが、

海賊版サイトへ遷移するものだったら、

SNSやブログに掲載しても違法になるのか?

 

これは掲載した人が悪意をもって、

海賊版・違法サイトの利用助長する行為を

していなければ問題無い見解。

 

なので、

間違って掲載した場合は罪は無し!

 

ということですね。

 

ただし、我々ブロガーは違います。

 

おすすめする訳ですから「助長」する

可能性があるため、

 

URL(リンク)先はきちんと確認

してから掲載しましょう!

 

いき過ぎたダウンロードには注意!

私的に保持するものとして

 

  • マンガ数コマ程度の軽微なモノ
  • スクショ
  • パロディ
  • 2次創作

 

これはダウンロードしても

OKとなっております!

 

変に萎縮する必要は無いですが、

問題は、従来通り動画や音楽はもちろん、

 

マンガを丸々ダウンロードしたり、

本来有償でダウンロードする著作権物を

ダウンロードするのもアウトです!

 

その他、スクショ画像やweb画像などの

掲載などの注意点については、

コチラの記事も参考にしてみてください!

 

shakema.hatenablog.com

 

f:id:shakema:20200909201954j:plain

さて、有料コンテンツに登録するか検討しよう。

今まで悪いことをしていなかったり、

海賊版や違法サイトで動画や漫画を

視聴していなくても、

 

この法改正で、

厳しくなることを知ったので、

 

シャケマ!は有料動画サイトに

登録するか迷っています(笑)

 

AbemaTVなど無料視聴が出来るアプリは

よく使用しているのですが、

 

有料サブスクには、

まだ手を出しておりません。

 

とにかくアニメはよく観るので、

dアニメあたりでも登録しようかと思います!

 

皆さんお気を付けくださいね!

 

▽AbemaTV

abema.tv

 

dアニメストア

anime.dmkt-sp.jp