シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【RPA】職場にロボットがやってきた!?業務効率化や人手不足の対策に!

f:id:shakema:20200917212738j:plain

巷で噂の「ロボット」とか「AI」?

はい、どーも!

テクノロジーの結集体シャケマ!です!

 

今回は一般向けの内容では無いですが、

知ってると会社で一目かれると、

思うので書いていきます!


最近、職場にロボットが、

やってきました!

 

ロボットというと、

ペッパーくんみたいなのを

想像するでしょうが、

 

これはPC上のロボット

 

RPA

 

というシステムロボになります!

 

昨今のロボットと言えば、

 

AIが分析してくれたり
ロボットが接客してくれたり
警備や監視を手伝ってくれたり

 

なんていうのは、

よくニュースで耳にするところですが、

 

このRPAが仕事を助けてくれるだとかで、

職場で導入となりました。

 

何してくれるの!?

本当に役に立つの!?

業務効率化できるの!?

 

導入したからこそわかる、

リアルなところを書いていきます!

 

f:id:shakema:20200917212751j:plain

RPAとは?何をしてくれるの?

RPA

Robotic Process Automation

ロボティック・プロセス・オートメーション

 

❝人間がコンピュータを

操作して行う作業を、

ソフトウェアによる自動的な

操作によって代替すること。

主に企業などのデスクワークにおける

パソコンを使った業務の

自動化・省力化を行うもので、

業務の効率化や低コスト化を

進めることができる。❞

 

一部引用:

e-words.jp

 

って言われても、

よくわからないと思うので(笑)

 

今回RPAを使い、

具体的に何をするのかというと、

以下例となります!

 

f:id:shakema:20200917212800p:plain

 

f:id:shakema:20200917212741p:plain

 

今まで人の手で、

からPCに入力して

データベース化していたものが、

 

PCに読み込ませるだけで、

ロボットが全て

打ち込んでくれるというもの!

 

毎日多量にこの様な業務が

あるところにはすごい手助けになるので、

ありがたいと思うのですが、

実は素直にいかないことも…?

 

f:id:shakema:20200917212746j:plain

RPAを導入して、業務効率化や人手不足が解消したか?

そこで、

このRPAを導入してどうだったのか?

 

普通だと導入してもらうための

メリット・デメリットを

紹介していると思うのですが、

 

導入したからこそ書ける

商売抜きのリアル実態を書きます!

 

最初に結論から言いますと

 

担当者の業務効率化になるが、

   申請者側は負担が増え、

    人材不足の解消にはなり得ない。

 

でした。

どゆことか?

詳しく書いていきます!

 

良かった点(メリット)

 

◆申請受付の業務効率化ができた!

受付側は入力が自動でされるわけなので、

もちろん楽になります!

 

◆打ち込みスピードが加速した!

紙を見て、人の手で打ち込んで、

また紙をみての工程が無くなり、

そしてロボットは

24時間働いてくれるので、

段違いのスピードです!

 

◆申請受付者の機嫌がよくなった!

上記のことから受付側は楽になるので、

そりゃ機嫌もよくなりますし、

少しコミュニケーションも、

はかどります(笑)

 

悪かった点(デメリット)

 

◆結局、人の手は必要です。

完全に人手を離すことは不可能でした。

やはり読み取れない部分や

エラーなどが出るので、

チェックは随時行わなくてはなりません。

 

◆今まで作業していた人の行き場が無い。

打ち込み不要になった分、

空いた時間に

他の仕事すればいいじゃん!

となりますが、

入力仕事をしているだけの人は

他は何もできませんし、

他部署でも要りません。

正社員ならなおさら厄介なのです。

 

◆入力項目が増える、融通が利かなくなる。

自動入力が可能になった分、

入力項目が増えた上、

読み取るフォーマットが固定されるため、

少しのズレすら許されないので

融通が全く利かなくなります。

そのため申請を受ける側ではなく、

申請者側が苦労します。

 

f:id:shakema:20200917212755j:plain

使い方、よく考えよう!

これからは、AIやこのようなロボットに

頼る時代になってきています。

 

しかし、楽になるから!

ということだけで、

簡単導入せず、

 

しっかりとデメリットまで想定して、

取り組むことが重要です。

 

そしてあくまで、使用するのは

人間のため、理解をして、

関係者にシワ寄せがいかないように、

 

改善を目指していきましょう!