シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【スポーツジム】もうジム行ってもいいですか?コロナ対策・クラスター対策は、実際どうなっているのか直撃体験!

f:id:shakema:20201103010935j:plain

結局、スポーツジムのコロナ対策って何してるの!?

はい、どーも!

お腹だるだるのシャケマ!です!

 

今回はスポーツジムの 

コロナ対策・クラスター対策って、

今現在、実際のところどうなのか?

 

ということを書いていきます!

 

最近は秋を通り越して、

すっかり冬の様な寒い日の

今日この頃。

 

まだ関東から南は、

外ランニングは出来ますが、

 

北国の方はそろそろ寒く、

外ランニングには、

厳しい季節なのではないでしょうか?

 

今までしていた運動を止めてしまうと

代謝が落ちてしまい、

 

それが免疫力の低下をまねき、

これからの冬本番、

 

コロナウイルス

インフルエンザ

 

に感染してしまう恐怖が、

少しばかりありますよね。

 

そこで出てくくるのが

スポーツジムですが、

 

密室である場所が多く、

また過去にクラスター感染になった

ニュースにも相まって、

 

絶対に皆さんも

不安な気持ちもあります。

 

そんなスポーツジムにおいて、

 

今やどんなコロナ対策をしているのか?

もう安心して通えるのか?

 

ということを書いていきます!

 

f:id:shakema:20200819220651j:plain

ネットやニュースでは見るけど、実際ちゃんと対策しているか不安!

まず結論をいいますと

 

思ったより結構、しっかりとコロナ対策・クラスター対策しているなぁ~

 

と思いました!

 

ただ、人それぞれの感じ方が

あると思いますので、あとは、

 

己の許容範囲で判断

 

することになると思います!

 

では、何の対策がしっかりしていて、

どこに不安が感じるのか?

 

このブログ記事では

 

安心

不安

 

シャケマ!がジムに行くにあたり

 

工夫している点

 

を書いていきます!

 

f:id:shakema:20201103010940j:plain

大手スポーツジムに入会してきました!

上記で少し触れましたが、

最近シャケマ!は

 

スポーツジムに

新規入会をしてきました!

 

それはそれは、冒頭で書いた様に、

コロナ・クラスター感染が怖くて、

 

大層悩みました。

 

というのも、

新型コロナウイルス流行の

初期の頃でしょうか・・・

 

スポーツジムで感染拡大した、

クラスター化した

ニュースがありましたよね。

 

そして最近もあったみたいです。

 

▽スポーツジム コロナ記事(過去)

www3.nhk.or.jp

 

▽スポーツジム コロナ記事(最近)

www.47news.jp

 

このニュースもあり、

また閉鎖的な空間の印象からも

足を運び辛くなっていました。

 

しかし、日々の運動不足により、

カラダ・免疫力が軟弱になる

 

のを感じましたし、

 

また冬になると寒くて、

さらに運動する気にはなりません。

 

そこにインフルエンザも

加わってくるのですから、

 

もう運動場所を

確保する他ないのです!

 

広い家でもない限り、

自宅トレーニングにも限界はありますし、

 

やはりランニングマシンを使って

有酸素運動もしたい!

 

ということで、シャケマ!の

近所と職場近くの通いやすい、

 

大手ジム 2

地域ジム 2

 

のコロナ対策を見てきて、

とあるジムに入会してきました!

 

ちなみに大手ジムはコチラ!

 

コナミスポーツクラブ

www.konami.com

 

ルネサンス

www.s-re.jp

 

f:id:shakema:20201103010944j:plain

大手は「どこも同じレベル」の対策!地域ジムは「必要最低限」の対策!

大手は各社ホームページでも

お知らせしている様に、

 

【各ジムの基本対策】

  • スタッフの健康管理
  • 消毒剤設置
  • マスク着用
  • ソーシャルディスタンス

 

を謳っています。

 

地域ジムも基本的には同じなのですが、

 

【地域密着ジムのコロナ対策】

  • ホームページに記載なし
  • 消毒剤の設置数が少ない
  • あまり対策徹底されていない

 

の印象がありました。

 

その様な中で、シャケマ!は

大手ジムへの入会を選択

したわけですが、

 

どこに安心感があり、

どこに不安感が残ったのか。

 

それを書いていきます!

 

f:id:shakema:20201103010959j:plain

コロナ対策していて「安心」な点!

全体として

適当に対策していると思ってたけど、割と厳重に対策しているなぁ~

と思いました!

 

そして何より大手だから

(会費もまぁまぁ高い)なのか、

 

対策の意識が

お客さん1人1人も高かったりと、

 

ルールを徹底していることが

見受けられたのが好印象でした!

 

では、具体的に安心したと

思った対策を書いていきます!

 

運動中もマスク着用必須!

f:id:shakema:20201103011701p:plain

これが一番すごいな。と思ったことなんですが、運動中でもマスク絶対着用なんです!そう、ランニングマシンを使用している時も。息苦しいんですが、必着が徹底され、そのルールを全員守っています。この徹底ぶり、民度が素晴らしいと思いました!

 

筋トレマシンを使用する度に消毒!

f:id:shakema:20201103011646p:plain

これもマスクに匹敵する程に関心したことなのですが、マシン使用後の都度に消毒シートでマシンを使用者自身で拭きます!このルールも徹底されており、破っている人は今のところ見ておりません。ちなみに拭くのとついでに自分の手も消毒されるので、一石二鳥ですよね!

 

定期的な換気とマシンごとにシートで区切る!

f:id:shakema:20201103011639p:plain

これは大手有人管理ならではの、人がいるので窓の開け閉めや空調による換気を、小まめに行ってくれています!ただちょっと寒いくらいですが(笑)24時間営業の無人のジムだと、こうはいきませんよね。これに加えて、ランニングマシン等も1台1台クリアシートで区切っていますので、キモチ、安心感はありました。

 

f:id:shakema:20201103011008j:plain

コロナ対策していなく「不安」な点!

続いては、

対策はしているんだけど、なんだかこれは不安だなぁ~

と思った箇所が幾つかありました。

 

これを自分の中で、

許容できるかどうかが、

 

ジムへ入会するかどうかの

判断材料になるのかと思います。

 

それでは具体的に書いていきます!

 

脱衣所・更衣室が疎か・・・

f:id:shakema:20201103010955j:plain

ジム内はあれだけ感染防止対策をしていたのですが、着替えるところが疎かに感じました。ロッカーは100%利用可能なので、ソーシャルディスタンスはあったものではありません!また、ここでは皆マスクを取って着替えもします。唯一、ジム側からのお願い事項としても「会話禁止」のみとなっていたところが不安です。

 

スタジオプログラムは利用したくない・・・

f:id:shakema:20201103010949j:plain

数十人がスタジオに集まって、ヨガや体操などをするレッスンプログラムについて、参加人数を制限はしており、その中でもマスク着用はしていいるものの、やはり不安。利用しなければいいだけなので、自分としては問題無いのですが、そこでクラスターになったら、不安も感染してしまいますよね。

 

マスクの質が悪い人も・・・

f:id:shakema:20201103011003j:plain

マスク着用は安心な点として挙げましたが、人によっては質の悪そうなマスクを着けている人もいます。自分もマスクをしているのですが、2重防壁が紙一重となり不安です。また、運動するマスクなので通気性が良く、飛沫防止にはなりますけど、主にウイルスを防げるマスクではないことを飲みこめるかどうかです。

 

f:id:shakema:20201103011012j:plain

シャケマ!はこうしてジムに通ってます!

今現在、実際のスポーツジムの現場では、

このような対策をとっていますが、

 

スポーツジムへ通われ様と思っている

皆さんは安心出来ましたでしょうか?

 

今やwithコロナの世情、

 

どんなに対策をしていても、

感染する時は感染する覚悟が

必要かもしれませんが、

 

周囲に迷惑を掛けること

だけはいけません!

 

なので、スポーツジム側の

対策だけでは無く、

 

自分自身でも注意工夫が

必要なのです!

 

【シャケマ!はこの対策をしています!】 

  • 混雑時間帯、混雑日を避ける
  • 手指消毒を入念に行う
  • ランニングマシンの間隔空ける
  • 着替え中にも清潔なマスクを着用する

 

シャケマ!はこれらを行って、

なるべく気を付けています!

 

これで感染するなら、

電車や会社でも感染する気がします(笑)

 

きっと「鬼滅の刃」の映画館に

行くよりもマシでしょう(笑)

 

冗談はさておき、

少しでもリスクのある場所に行くならば、

 

自身としても気を付けて対策を

するということ。

 

をお忘れない様にしましょう!

 

今回はスポーツジムの

コロナ対策の実態でした!

 

それではまた、

次のブログもご愛読

宜しくお願いします!