シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

二の腕の『赤いブツブツ』は、市販薬・皮膚科で治るのか?

f:id:shakema:20201123150459j:plain

10年以上、二の腕に、赤いブツブツがあるんですけど・・・

はい、どーも!

美意識向上中のシャケマ!です!

 

前回ブログに続き、

本来書こうとしていた記事が

手違いにより消失してしまったため、

 

これも少し先に

書こうとしていたのですが、

 

本記事『二の腕の赤いブツブツ』について、

惜し気も無く、書いてみることとしました!

 

さて、少々汚い話しにもなりますが、

シャケマ!には学生時代の頃から、

 

気づいたら二の腕に

赤いブツブツがありました。

 

正確な名称は

 

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)

 

というらしいです。

夏でも長袖を愛しているシャケマ!は、

 

特に生活に支障は無かったため、

今の今まで放置をしていました。

 

しかし、最近になり、

美意識が高くなったのか、

気になりだしたことに加え、

 

ちょうど先日ブログで書きました

頭皮トラブルの際に、

 

皮膚科に行くことになったので、

治療を申出てみました!

 

▽皮膚科に行くことになった記事

shakema.hatenablog.com

 

温泉や、スポーツジムや、

夏に半袖Tシャツ、

海水浴(シャケマ!は行きませんが)

 

などの、やはり二の腕を晒すときは、

気になってしまいますよね。

 

そして、この症状のイメージとして、

 

なんだか、治りずらそう・・・

薬つければ、簡単に治るのか?

 

こんなことを思っていませんか?

その疑問に対して、書いていきます!

 

市販薬を使った、皮膚科も行った。

今の今まで放置をしていた。

と言ったものの、

 

実は過去に一度だけ気になり、

市販薬を試したことがありました。

 

その時の薬がコレです。

 

【第3類医薬品】ニノキュア 30g

【第3類医薬品】ニノキュア 30g

  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これを1つ使い切ったのですが、

結果は言わずもがな、

 

治りませんでした。

 

効き目は人に寄るのでしょうか・・・

シャケマ!には変化無しでした。

 

調べたトコロによると、

 

【赤いブツブツの原因】

  • 肌の保湿不足
  • ターンオーバーの不具合
  • 皮脂分泌の異常

 

これらにより引き起こされるらしく、

ケアせずに放っておくと跡が残り、

 

つまりは色素沈着になる

恐れがあるとか、無いとか・・・。

 

これは何とかせねばと!

そこで、今回の皮膚科です!

 

市販薬とは違い、シャケマ!に適切な処方がされて、1~2週間で治ってしまうのでは!?

 

なんて期待に胸を膨らまし、

先日の頭皮トラブルと合わせて、

 

お医者様へ相談をしました。

 

皮膚科での処方箋(薬局の薬)はコレです!

そして、皮膚科で処方されたのは、

この2つ!

 

▽『パスタロンクリーム20』『ワセリン』

f:id:shakema:20201123150448j:plain

 

どちらも主には保湿の効果があり、

詳しくはネットや薬局で、

見てみてください!

 

何にしても、保湿

治療の重要なカギなんでしょうね!

 

ということで、毎朝晩の2回、

f:id:shakema:20201123150506j:plain

f:id:shakema:20201123150518j:plain

 

これらを塗ること約23ヶ月程が

経過しましたので、

 

その効果はいかに!?

 

【閲覧注意】結果はこんな感じになりました!

ここから先は、

実際の二の腕画像を掲示しますので、

閲覧注意です!

 

お食事中の方は、要注意です。

それでも見たい人のみ、

ご覧ください!

 

これが、皮膚科からの処方箋の効果です!

ビフォーアフター

とくとご覧ください!

 

f:id:shakema:20201123150529j:plain

 

ん~~~~、変化ありませんね!(笑)

 

次はボディスクラブ+皮膚科でどうだろうか?

まぁ、10年以上も放置しておいたので、

そう簡単には治らないと思っておりましたが、

 

引き続き皮膚科に通い、

同じ薬を続けてみようかと思います!

 

そして、

 

それに加えてボディスクラブで、

やや刺激を与えてみてはどうかな?

 

とシャケマ!は考えました。

ショック療法的な(笑)

 

【残る疑問】

  • 一体どのくらいで治るのか?
  • はたまた、治らないのか?
  • もっと高価な薬品を使うのか?
  • 皮膚科ではないのか?

 

などなど・・・

 

この頑固な赤いブツブツを

消す経過報告は、

 

またこの、

シャケマ!ブログにて報告します!

 

簡単には諦めません!

ということで、

 

ぜひ読者登録

SNSフォローをして、

 

待っていてくださいね!