シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

新年!会社ではこれだけやっておけばイイ!

f:id:shakema:20210102235017j:plain

新年明けました!

はい、どーも!2021年度版のシャケマ!です!


新年明けまして、おめでとうございます!正月三が日以内のブログなので、挨拶を兼ねての記事となります!さて、新年ですが昨年を振り返ってみると、

 

 

・・・などなど、暗い出来事ばかりでした。

 

今年こそは明るいニュースを!とは思いますが、新型コロナウイルスは続いているわけで、医療業界を筆頭に、まだまだ予断を許さない状況となっております。シャケマ!も引き続き身を引き締めて行動をしていきたいと思っております。

 

そして、このブログで、本来は新年の抱負とか、これからのブログの目標は!など、書くのも良いと思ったのですが、ここは一つ!以下、斜めに書いてみます(笑)

 

新年・・・それはそれで面倒なコトも。

新年だー!新しい何かが起こる!心機一転で頑張るぞ!

 

なんて、そんな明るい気持ちの中ですが、およその人が1月3日、そう今日に考えること、それは会社と仕事でしょう!

 

普通の休み明けですら、正直ダルい!しかし、新年は普通の休み明けとは、レベル違う程にダルい!超ダルいと思います。

 

そう、それは社内での新年の挨拶とかが、あるからではないでしょうか!?

 

シャケマ!は、新卒3年目くらいからあの嫌な気持ちは、しなくなりました。

 

なぜそうなったのか、その時した『ちょっとした工夫』を紹介します!

 

会社ではこの2つだけやっておけ!

もし、あなたが新年の挨拶がダルい、もしくは仕事がダルいと感じるのならば、もはや新年の挨拶という儀式、文化では無く、また、仕事も膨大にあると考えるのではなく、


全て、片付ける『タスク』として処理をすることで、少し気が楽になるかもしません。では、具体的に書いていきます!

 

1.初日だけ直接挨拶をする!

出社してから出会った人に挨拶するのではなく、もう、出社する前から挨拶する人を絞っておき、目星を付けておきます。

 

①自分の上司

  ↓

②自分の部署メンバー

  ↓

③隣の部署

  ↓

④やり取りが最も多い部署

  ↓

⑤仲のいい人

 

この順番で良いでしょう!一目散にこのタスクをこなすのです!また、この際に発生する目上の方との問答が、幾つかあるかと思いますが、

 

自分の定型文を決めておき、返答する!と決めておけば困ることはありません!機械作業化にするのです!

 

例①

お~う、年末年始は、よく休めたか~?

はい!十分に英気を養えましたので、今年も仕事に精を出していきます!

など

 

例②

休みの期間は、何をしていたのかね~?

コロナの自粛期間でもあったので、家で、調べものなどをしておりました!

など

 

2.3月までの仕事をタスク化する!

きっと、年明けで且つ月初でしょうから、何かと忙しい方もいると思います。

 

あれやこれやと仕事が降ってきますし、お偉いさんからも喝を入れられるスピーチもあるでしょう。

 

けど、そんな中ではあると思いますが、まずは、カレンダー上に、1月から3月までの主要な仕事を、書き出してみましょう!

 

そうすると、自分のペースを作れる上に、テンパりません!頭が整理されます。(これ、年末からやっておいてもいいかもしれません!)

 

そうすると、とりあえず仕事をやらなくては・・・という気持ちではなく、このタスクをクリアするんだ。という気持ちになります!

 

本年もよろしくお願いいたします!

キングコングの西野さんも、YouTubeにアップされているプレゼン動画で言っていたのですが、挨拶しない人は頭が悪い!と、思われるかもしれません!


なぜ、挨拶をしなければならないのか?-西野亮廣

 

会社によっては、新年挨拶を禁じているところ(シャケマ!が以前、勤めていたところはそうでした)もあるくらいに、業務の妨げ、面倒だと思っている人も多々いると思います。

 

以前、シャケマ!もだるいなと思ってはいましたが、新卒3年目くらいから挨拶すると決めて、定めた相手に挨拶が済んだ後は、むしろ爽快!

 

そうすると1年出だしの人間関係も、良くなるかもしれませんよね!ということで、ココは会社ではありませんが、

 

シャケマ!ブログへお越しになられた皆さんに挨拶すると決めておりますし、皆さんともっと仲良くなりたい一年にしたいので、

 

何卒、シャケマ!とシャケマ!ブログ共々、本年もよろしくお願いします!