シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【危険!?】Clubhouse(クラブハウス)アプリ使ってみた!登録方法から注意点!

f:id:shakema:20210206014047j:plain
はい、どーも!新しいものに飛びつく、シャケマ!です!

 

今回は、今話題のSNS、音声版Twitterとも呼ばれているClubhouse(クラブハウス)アプリについて書いていきます!

 

イメージとしては、会話ができるラジオの様な感覚でしょうか。自らが話し手となるのもよし、聞き手になるのもよしと、新しい感覚のソーシャルアプリとなります!

 

▽Clubhouseアプリ(iPhoneのみ)

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse: Drop-in audio chat

  • Alpha Exploration Co.
  • Social Networking
  • Free

apps.apple.com

 

f:id:shakema:20200724003841j:plain

Clubhouseに招待されました!

先日、仕事のつながりの方から、このClubhouseアプリに招待頂き、ようやく参加することができました!(いまはiPhone限定の招待制アプリです)

 

芸能人やアイドルが、会話を繰り広げてそれを一般人が聞くだけでしょ?

そんな感じのアプリだと捉えて、まるで自分には関係無いものと考えていたのですが、これが結構ビジネスや、一般人でも話す側として使われております!

 

地方都市へUターン転職をした身で、地方都市といえど、やはり東京と比べると、なかなか訳隔たりなく話せる人も少なく、

 

知らない業界や知識を身につける機会も少なくなったシャケマ!にとっては、興味がそそられるアプリでした!

 

f:id:shakema:20200819220651j:plain

実は危険!?実際に使ってどうだった!?

そんな思いで、こののClubhouseアプリを、さっそくスピーカー(=話す側)として、とあるビジネス系のROOM(=複数人で話しをするグループ)で使ってみました。

 

結果、自分の仕事で関係のある話しや、他のSNSでは得ることが出来ない情報量が入ってくる満足感があることが感じられて、とても楽しいアプリだな!とひしひし感じました!

 

しかし、この様に色んな情報交換や、濃い話しができる一方、実はClubhouseアプリには、危険なこと、注意するべきことが潜んでいるのはご存知でしょうか!?

 

今回のブログでは、Clubhouseアプリを利用するための登録方法や、危険・注意が必要とされることを書いていきます!

 

f:id:shakema:20210206020507j:plain

全て英語?登録方法について

まだまだ日本では普及はじめた段階で、日本語に完全対応がされていないアプリになりますので、基本的に表記がすべて英語になります!

 

なので、最初は少し抵抗があるかと思いますが、高校生レベルの英語力であるシャケマ!でも何となくわかるレベルで、簡単です!

 

以下、参考程度に、登録時の画面遷移をご説明します!

 

▽その1

f:id:shakema:20210206014125p:plain

出典:Clubhouse: Drop-in audio chat on the App Store

 

▽その2

f:id:shakema:20210206014153p:plain

出典:Clubhouse: Drop-in audio chat on the App Store

 

▽その3

f:id:shakema:20210206014233p:plain

出典:Clubhouse: Drop-in audio chat on the App Store

 

▽その4

f:id:shakema:20210206014251p:plain

出典:Clubhouse: Drop-in audio chat on the App Store

 

f:id:shakema:20201103011008j:plain

公私混同?注意点について

暴言吐いてはいけないとか、誹謗中傷をしてはいけないとか、空気読まない発言をするとか、様々な注意点がSNSには存在するのですが、

 

そんな基本的なことは置いておいて・・・このClubhouseアプリで最も気を付けなければならない点は『公私混同』

 

つまり、仕事とプライベートの境目があいまいになってしまい、企業や営業情報を垂れ流しになってしまうことです!

 

自分がRoomでスピーカーとして参加する場合は、それが全国・・・いや、全世界の誰かに聞かれていると言っても過言ではありません!

 

一歩間違えれば危険なことに巻き込まれることにもなり得ますので、以下の注意点4つだけをまず念頭に置いて、利用することが重要だとシャケマ!は感じました。

 

【4つの注意点】

  1. 公衆の面前で話すことを意識する。
  2. 会社情報等を、むやみに話さない。
  3. 一般人、第三者の名前を挙げない。
  4. 自身含め、個人情報を公言しない。

 

f:id:shakema:20200822205032j:plain

秩序・ルールを守り、利用しましょう!

Clubhouseアプリを使ってみると、思ったよりも『会話』であるということが重責になり、頭の回転を早くし、会話の反応スピードを早める。

 

という意識が働いてしまうため、変なことや、機密情報を話してしまう危険性があるなと、本当に思いました。

 

きっと、Clubhouseアプリがもっと世に広まると、追々社会問題にこともなり得ると、シャケマ!は予言しておきます(笑)

 

とはいえ、SNSでは色々な問題があるのは、他のアプリでも同じことですし、新しいサービスやこんなに素晴らしいものに蓋をしてしまっては、なんの発展にもなりません!

 

なので、ユーザーである我々1人1人が、細心の注意をはらって利用していく他無いかと思います!

 

既に誰かの招待を受けて利用される方も、これから新たに利用される方も、このブログ記事にある注意点を守って、楽しく使っていきましょう!

 

ということで、このブログ記事がいいなと思った方は、読者登録ブックマークを!または、ツイッターやインスタグラムのフォローをお願いします!

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

 

 ▽Clubhouseアプリ(iPhoneのみ)

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse: Drop-in audio chat

  • Alpha Exploration Co.
  • Social Networking
  • Free

apps.apple.com