シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【流行】ブームになった“7つのグルメ“を振り返る!

f:id:shakema:20210515004036j:plain

はい、どーも!トレンドに乗り切れていない、シャケマ!です!今回は、少し前に流行となった様々なグルメ/について、書いていきます!

 

久々にタピオカミルクティーを飲む!

もうブームが一通り去ったと言われているタピオカですが、先日にミルクティーなどで有名な『貢茶(ゴンチャ/Gong cha)』で、タピオカをトッピングして、タピオカミルクティーにして飲みました!

 

f:id:shakema:20210515004327j:plain

 

いやー、久々に飲むと美味しいんですよね!あのもちもちした食感と、濃厚なミルクティーがクセになります!

 

というか、気のせいだろうか?流行り始めてた時より、今となって数段に美味しく感じました!

 

もしかしたら、流行っていた時に、様々な会社や料理人が競ったことで磨きがかかり、ブームが去る頃には洗練されたグルメになっているのでは・・・?

 

と思い、今一度、少し前に流行ったグルメを振り返ってみます!

 

7つのグルメを振り返る!

ブームとなったグルメは数多くあり、また目まぐるしく変化しています。

 

それを全部挙げると大変(笑)なので、シャケマ!が食べたことのある、または食べてみたいグルメを取り扱うこととします!

 

【少し前に流行ったグルメ】

  • タピオカミルクティー
  • ジンギスカン
  • 焼き小籠包
  • ダルゴナコーヒー
  • 唐揚げ
  • メロンパンアイス
  • チーズハットグ

 

とりあえず、ずらっと書き並べてみましたが、皆さんもこの中の幾つかは、召し上がったことがあるかと思います!どれも美味しいですよね。

 

では、これらのグルメについて、振り返りをしていきます!

 

タピオカミルクティー

f:id:shakema:20210515005710j:plain
ランキングサイトが出来ている程に、未だ人気があるタピオカ。

やはり全国主要都市でも、数多くリアル店舗を構えている『貢茶(ゴンチャ/Gong cha)』が人気上位であり、美味しいのは言うまでもありません!

ゴンチャでは無いですが、ネットでタピオカミルクティーは豊富に品揃えがあるので、自宅でも楽しめますよね!

 

ジンギスカン

f:id:shakema:20210515005727j:plain

今から17年前の2004年頃と、少々前に流行となった羊肉焼肉のジンギスカン

当初軒並み店舗があったと聞きますが、今や落ち着いていますね。主に『タレ』と『生ラム』の2種類に分かれますが、シャケマ!は圧倒的に生ラム派です!

近くにお店が無いければ、お取り寄せグルメを利用して、自宅でも楽しめますジンギスカンできちゃいます!

 

焼き小籠包

f:id:shakema:20210515005743j:plain
これで思い浮かぶのは『横浜中華街』と思いますが、シャケマ!は吉祥寺で初めて食したのを今でも覚えています。

これ美味しすぎるんですけど、熱すぎて高確率で口の中を火傷しますので、注意が必要なグルメです!

これもまた、お家で焼いて食べれるセットがあったので驚きです!参考までにリンクを掲載しておきます!

 

ダルゴナコーヒー

f:id:shakema:20210515010203j:plain
実は未だに飲んだことが無いので、流行ってたということしかわかりません!(笑)

YouTuberがこぞって作って飲んでますが、自分で作るのはとても面倒です。今度カフェのメニューであったら頼んでみることとします!

 

唐揚げ

f:id:shakema:20210515005757j:plain
今でも流行っているというか、もう定番で食べたいですよね!

居酒屋でなくても、食べ歩き用の唐揚げ店舗もあるくらい人気が止まりません!シャケマ!はよく、渋谷のセンター街で食べたのを思い出します。

 

メロンパンアイス

f:id:shakema:20210515010221j:plain
これも4~5年前でしょうか。

当時、お店に大行列で並び、食べていた皆さまを横目に、埼玉の『与野駅』にひっそりあったので、すんなり食べれたことを覚えています。

 

チーズハットグ

f:id:shakema:20210515010238j:plain
これも実は食べたことが無く、今だとどこで食べれるのでしょうか?(笑)

レシピも数多く公開されていますが、どうしても高カロリーを気にしてしまって、足踏みしてしまいます。

 

切磋琢磨がブームを生む!

いかがでしたでしょうか?流行が過ぎても、こうやって振り返ると食べたくなっちゃいますよね!

 

ちなみに、今の流行グルメはというと、『フルーツ大福』『マリトッツォ』ではないでしょうか?


特にマリトッツォは、今まさに流行っており、パンとパンの間に大量の生クリームを挟んだクリームパン、美味しくないわけがないですよね!

 

 

 

いずれのグルメもですが、流行の激動の中で切磋琢磨されて、究極の美味しさに到達していると思います。

 

なので、一度ブームになったグルメは、今食べてみると当時より美味しく感じるのかもしれません。


今流行っているモノもいいですが、少し前のモノにも目を向けると『極』を味わえるのかもしれませんね。

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録ブックマーク、またツイッターやインスタグラムのフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!