シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【祝】ブログ開設1周年!記念インタビュー!

f:id:shakema:20210602150016p:plain

はい、どーも!感無量のシャケマ!です!今回は、シャケマ!ブログを開設して1年が経過しましたので、記念として一人インタビュー形式で、当ブログの質問コーナー的な感じで書いていきます!

 

ブログを開始して1年が経ちました!

只今シャケマ!ブログを運営しているはてなブログより、ブログ開設1年のメールを頂きました!

 

f:id:shakema:20210602150545p:plain

 

日々のブログ更新と日常の仕事や家事に追われ、すっかり忘れておりましたが、昨年のこの時頃からブログを始めたんだなぁと、しみじみしてしました。

 

というわけで、1年の記念として、悲しいですが一人インタビュー形式(自問自答)で、この1年を簡単に振り返ってみます!

 

シャケマ!へのインタビュー!

ではさっそくここからは、男の子と女の子の司会進行で、シャケマ!がそれに答えていく形式でお届けをしてみます!

 

いやー、長かった様で短かった1年だったと思いますが、まずはお祝いを述べさせてください!

ありがとうございます!

おめでとうございます!

ありがとうございます!ありがとうございます!

 

これまで色んな記事を書かれたと思いますが、合計何記事くらい書かれたんですか!?

えーと、この記事を含め無いで総計86記事で、自己紹介や自分のブログ語りを抜かすと合計77記事ですね!

86記事!?それはすごいですねー!なかなか大変だったんじゃないですか!?

他のブロガーさんで毎日更新とかをしている人ですと、3ヶ月くらいで達成できちゃうので、とりわけ大変だったかはわかりませんが、初めて取り組んだので、苦労しました。

 

初めてで特にブログですと、色々な設定が難しそうで挫折しそう・・・。誰かに教えてもらったんですか?

全部自分でネット検索で調べたり、試してみたりして今に至ります。一応それは、先人達の知恵を頂いたことになりますね!いや~最初はHTMLやCSSとか・・・さっぱりでしたよ(笑)

文章を色付けたり、線で囲ったりするだけでも一苦労しそうですもんね!その中でもこの1年で一番苦労したものはなんだったんですか?

ブロガーとしての登竜門的な、Googleアドセンスのための様々な設定・・・アレは大変でした。結果、1発合格は出来たのですが、独自ドメインDNSサーバーなど、訳が分からなかったので、苦労しましたね。

 

苦労があってブログ初心者の中、1年続けてこれたのはやはり楽しかったからだと思いますが、ぶっちゃけどうですか?(笑)

いや、とても楽しいですよ!自分の書いた本を読んでもらっているみたいですし!

これもまた、この1年間でブログをしていて、一番楽しかった記事や事柄ってありました!?

これはとても迷いますが、3記事分作りましたイラストレーターの方とのコラボ企画は、書いている側の刺激にもなりますし、創り上げている感じが強く、楽しかったのでまたやりたいですね!

 

いいですね!他のクリエイターとの取り組みがもっと増えると、ブログとしての幅も広がりますよね!

まったくその通りです!ただ、まだまだ課題もたくさんあるもの自覚しております。

課題とは・・・?

それは読者数であったり、アクセス数など、まだまだ発信力が弱いことです。これを改善するには、もっと良記事を作り上げ、ブログデザインも向上していく必要があると感じています!

 

楽しみしています!頑張ってください!

応援しています!これからも読み続けますね!

 

シャケマ!ブログのこれから!

・・・はい、茶番にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました!(笑)

 

シャケマ!ブログのこれからとしては、そろそろ記事ジャンルを絞りつつ、最近ようやく導入したアフィリエイトなども駆使して、ブログのボトムアップは図っていきます!

 

そうして、リライト(過去記事の加筆修正)やデザイン(ジャンル分別)なども進めつつ、100記事まで駆け抜けます!

 

というわけで、読者やアクセスしてくれている皆様、引き続き応援・ご愛読のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!

 

また次回ブログで会いましょう!