シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【俺の名盤】命の恩楽 音楽と振り返る思い出・出来事【第一弾】

f:id:shakema:20210609200328p:plain

はい、どーも!ノーミュージックノーライフの、シャケマ!です!今回は、シャケマ!が選んだ名盤の音楽アルバムについて、書いていきます!

 

音楽には思い出がいっぱい!

幼少期や学生時代、はたまた社会人になってから、家族を築いてても、ずーっと同じ音楽を聴き続けたり、新しい音楽に出逢ったりしますよね。


そんな思い出の音楽を聴くと、良かった出来事を思い出したり、とても辛い記憶が蘇ったりと、色々想うトコロもあるはずです。


自分の中で印象強い音楽たち。何度聴いても飽きがこない。今改めて聞くと心地よい。そんな『俺の名盤』の音楽アルバムを紹介しつつ、シャケマ!の様々な思い出・出来事を振り返ります!

 

第一弾 俺の名盤!俺の思い出!

今回は第一弾ということで、とりあえず5作品とそれに関する思い出・出来事を書いていきます!どうぞ、お付き合いください!

 

BUMP OF CHICKEN ユグドラシル

中高時代、ずっと一人で通学していた時に聴いていたアルバム。バンプのアルバムは通学時は毎日欠かさず、このユグドラシルやjupiterなど含めて聴いていた。特にsailing dayは今でもヘビロテだ。人が怖くて、ずっと一人だった中高時代。そんな中に、心の支えともなってくれたアルバムであり、命の恩人ならぬ、命の恩楽でした。

 

くるり ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER

大学生時代にシャケマ!はバンドしていた。そして社会人になり、上京した時にずっと独りぼっちだった。そんな中、音楽好きで繋がった人達と音楽スタジオに入り、演奏したのがこのアルバムの1曲目にあるワンダーフォーゲルである。

 

GLIM SPANKY Sunrise Journey

東京に住んでいた時、自由が丘の靴修理店を訪れた際に、ラジオで流れていた『Sunrise Journey』を聴き、一目ぼれしてしまいました。あれよあれよと有名になってしまい、気づいたらワンピース劇場版の主題歌まで歌うアーティストにまでなっていました。

 

THE YELLOW MONKEY Golden Years Singles 1996-2001 (Remastered)


これも東京に住んでいた時、イエモンコピーバンドをやっており、その帰り道にイエモンのギターリストであるエマさんに偶然会い、写真を一緒に撮って頂けた奇跡がありました。そこからさらにコピバンに拍車がかかり、まさに『Burn』したことは言うまでもない。

 

エリック・クラプトン Unplugged (Live)

洋楽というものを知ったきっかけとなる音楽アルバム。当時、全く歌詞の意味がわからなかったが、なぜか心に響いた『Tears In Heaven』は、もちろん今でも聴く曲である。ここからアコースティックギターやブルースという存在を知っていったのである。

 

いかがでしたでしょうか。シャケマ!の思い出・出来事はともかく、この名盤音楽アルバムを知らなかった方は、是非聴いてみてくださいね!


ということで、今回のブログが良かったら読者登録ブックマーク、またツイッターやインスタグラムのフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!