シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【収益公開】普通の会社員がブログをはじめて1年半で100記事書いたら、一体いくら稼げるのか!?【副業】として、やめるべき理由とは!?

f:id:shakema:20211123232856p:plain

はい、どーも!自らが様々なモノ、コトをマーケティングした情報を発信するシャケマ!ブログ、筆者のシャケマです!今回は、ブログって実際に稼げるのか!?ということについて、書いていきます!

 

 

1年半でブログ「100記事」を書きました!

先日、シャケマ!ブログがついに100記事に達成したことを書きました!

 

ここまで来るのに493と・・・1年半ほどかかりました。

 

この100記事書くまでにかかった期間は、長いと思いましたか?それとも、短いと思いましたか?


毎日投稿を頑張っているブロガーもいるかと思いますが、その場合は約3ヶ月少々あれば達成できます。

 

しかし、文章の長短やクオリティによってそのスピード感は変わりますし、仕事や家庭の事情によりブログ作成にかける時間によっても変動しますよね。


そして、これからブログを始めようと考えている人や、長いことブログ運営をしている目的も人それぞれかと思いますが、大体の人は以下に該当するのではないでしょうか?

 

 

【ブログ運営の目的例】

  • 副業としてお金を稼ぎたいから!
  • 文章を書く見てもらうのが好きだから!
  • 自分の発信力を高めたいから!

 

これらの理由で、特に昨今耳にするのが「副業」ですよね。YouTuberが動画広告で稼ぐのが主流な世の中ですが・・・

 

まだまだ、ブログでも稼ぐことにチャレンジしてみたい!

 

という方も、いらっしゃるのではないでしょうか?!

 

ブログっていくら稼げるの!?

普通の会社員であるシャケマ!

 

日中は仕事をして、帰宅してからは家事などを行うかたわら、趣味や資格勉強などをしており、一般的なサラリーマンはこんな感じでなかなか時間が無いですよね。


そんな中で私はブログ運営を「趣味」として行っているのですが、それを「副業」としてみた場合、どれほど時間や労力がかかるのか?

 

また、コロナ禍でお家時間が増えて、今までやってみたかったブログをやってみようという人もいらっしゃるかと思います!


今回は、そんな副業としての側面を切り取って、シャケマが苦節1年半の労力を費やして100記事に到達した結果、一体どれだけのお金になったか?

 

あくまで私のケースですが、詳しく書いていきますので参考にしてみてください!

 

副業としてブログはやめるべき?

まず、結論から言いますと・・・全然稼げません

 

あまりにもコスパが悪すぎて、副業として考えるなら、ブログはやめるべきだとシャケマ!は思いました。

 

いやいや、100記事まで1年半もかかった趣味レベルでやっている人に稼げないなんて言われても・・・!

 

と思う方もいらっしゃるでしょうが、一般的に働いている人だと現実的にはこんなものだと思います。


趣味とは言え本気でブログ記事作りをしていますし、しかもちゃっかり収益化の手続きをしたり、ブログ記事まで書いているしているのですから、

 

もはや副業の領域といっても過言では無いのかもしれません。じゃぁ、シャケマはなにで収益化をしているか?というと、以下を行っています!

 

【ブログ収益化していること】

 

収益に関することは、この3つを使って行っています。

 

Google Adsenseは、アクセスが毎日において数千pvレベルのブログはいいのかもしれませんが、100記事を本気で書いてもそのレベルには到達できないので、並大抵ではないことがわかりますよね(笑)


また、アフィリエイトについては、ジャンル特化型のブログでレビューやレポートから読者の信用を勝ち取り、初めてアフィリエイトを付けてオススメすることで購入から収益につながるのが鉄則です。

 

この文章読んでるだけでも難しいことが皆さんならわかりますよね(笑)

 

費やした時間

コスパが悪いと前述で書きましたが、圧倒的に時間がかかることがブログの特徴だと言えます!

 

きっと「慣れれば時間掛からないでしょ!」などという、安易な考えでは墓穴を掘る結果となることでしょう!


私の場合、1年半・・・つまり18ヶ月で100記事なので、1ヶ月あたり56記事が更新目安となり、1週間では約2記事ほどの更新となります。

 

そして、1記事あたり下書きに4時間程度かかり、アイキャッチ画像や文字飾を施すので2時間ほどかかります。


つまりは、1週間で12時間ほど必要となるので この12時間を週7日で分配すると12時間くらいのブログ作成時間が必要となります。

 

ただこれだけではありません。

 

ブログ運営(HTML、CSSなど)、SNS発信(インスタ、ツイッター)、各種設定(手続き、アフィリエイトなど)を含めると、とんでも無く時間がかかるのがわかりますよね(笑)

 

費やした労力

ブログは走り回ったり、荷物を運んだり、誰かへ営業するわけではありません。

 

しかし、前述の時間面でも書きましたが、ブログ運用には様々な勉強や設定手続きが多く発生します!


シャケマは幸いにも、前職にてマーケティング職を行っていたため、ネット周りの言葉は少し聞き慣れたこともあり理解は早かったですが、全くの素人が一からブログを始めようとすると絶対大変だと感じました。


HTMLとか、CSSとか、DNSとか、画像作成ツールとか・・・わかります?私も聞いたことあるくらいで、ほぼ全くわかりませんでした。

 

これを聞く人もいなかったので調べたり、試したりで本当に労力を使ったなと思うくらいです。

 

費やした費用

趣味が釣りの人は、交通費や釣り竿代、防寒防水のウェア代などかかると思います。ゴルフをやる人は、ゴルフクラブやらバッグやらも。

 

料理をする人は、食材や調理器具などにもお金がかかったりしますよね。それと同じでブログをやるにも、少なからずお金がかかります


PCや机などは元々あるという前提でお話しをしますが、ブログは基本無料で出来るのですが、収益化やアレンジをこだわりだすと一気に費用が発生することとなります!

 

シャケマは「はてなブログ」という無料ブログサイトを使っていますが、こだわり出したのでこのブログサイトに課金して運用を行っています。

 

【ブログにかかる初年度費用】

※URL転送設定は、Googleアドセンス申込時に設定したものです。

 

上記から、初年度合計で8,744ほどかかりました。思ったより高いですよね(笑)

 

しかも独自ドメインは2年目から1,400円ほどに値上げされ、以降も倍以上の値段で年々上昇する仕組みとなります。

 

つまり、次年度合計は8,500ほどが予想されます。


あくまで私の運用方法の場合ですが、ブログは続ければ続けるほどにお金がかかり、収益化の結果を出さなければ膨大な赤字になることは間違いありません!

 

収益公開!これがブロガーの現実です!

この収益なのですが「どれでいくらか」を書いてしまうと規約違反となり、細かく書くことは難しいのですが、全てを合計するとうまい棒230本相当となります!

 

しかし、手元にはうまい棒1本分たりとも入ってきておりません。


え!?なぜ!?というのも、各サービスの仕組みによって、ある一定の金額にならないと振り込まれないからなのです。

 

Googleアドセンスは8,000円、もしもアフィリエイトは1,000円と、最低支払額が設定されており、この額を超えないと1円も振り込まれません!


これらをまとめるとブロガー1年半で100記事の、ごくごく普通のサラリーマンがブログを頑張って得られた実質収支は、赤字▲8,744と丸々赤字の状態です(笑)

 

そんな簡単なものじゃない!

こんなことなら、ウーバーイーツの配達員をした方が遥かに収益はあるでしょうし、体力やイイ運動になり副産物も多いかもしれません。

 

しかし、ブログを続けることができるのはあくまで「ブログを書くことが好き」という前提条件があるからだと思います!


今まで書いてきたことからも、生半可な気持ちで始めたり、続けられたりするものではないですし、

 

ましてや副業として効率よく金儲けしようと考えている人には完全に不向きなものだと思います!

 

そんな簡単なものじゃねーよ!って声を大にしていいます(笑)


ブログが好きで、誰かの役に立ち、価値のある情報を発信して、継続することの上にようやく成り立つ事の一つに「収益化」があるのだと、100記事を達成して心の底から思いました。


シャケマ!ブログは、これからも本記事のことを心に刻みつつ、より一層ブログ運営に力を入れていく所存であります!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!