シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【平日ルーティン】独身ブロガー(30代・男性・会社員)の現実的な日常を紹介します。

f:id:shakema:20220223191815p:plain

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、30代独身(ブロガー)の平日ルーティンについて、書いていきます!

 

30代の独身ブロガーの日常、知りたくないですか?

最近はYouTubeで、女子大学生のモーニングルーティンだの、YouTuberの1日密着だの、社畜の残業終わりの過ごし方だの、何か色んなルーティンやら日常を動画にすることが流行っていますよね。


無論、それにあやかってこの記事を書こうと思ったわけなのですが(笑)どのルーティンもまぁ~面白可笑しく紹介していますよね。そりゃあ、ただの日常を紹介しても面白くはないですから。


・・・けどね!今回はあえて、一般的な1日を紹介することに切り込んでいきたいと思ったわけです!

 

そして、その日常に「ブロガー」という要素を加えてみるとどうなのか?という観点で見てもらいたく、記事を書いていきます!

 

シャケマ!の平日ルーティンを紹介します!

改めて私を振り返る自己紹介にもなるのですが、シャケマ!は30代の独身男性で、今は地方で会社員(企画事務)をしています。出社は9時で、定時は18時、休憩は1時間というごく平凡な職場で勤めています。


もちろん首都圏とは違い、地方はリモートワークなんかは無いですし、毎日新しい取り組みや変化があるわけでもありません。その中でも、私なりのライフスタイルのクセだったり、ブロガーとしての生活があるので、そこを踏まえて見てみてくださいね。

 

07:20 起床

目覚ましは、目覚まし時計・iPhoneiPadの3つで、それぞれ時間をずらして7時~7時30分の範囲で設定しています。大体15分くらいはグダグダしちゃってますね。

 

07:25 カーテンを開けて準備

起きて初めにすることは、メガネをかけてカーテンを開けます。そしてTVを小さい音量でつけて朝のニュースを見ます。ちなみにニュース番組は、目覚ましテレビでチャンネルは固定されています。

 

07:30 朝食

次にすることは、バルミューダのトースターで食パン(5枚切り)を焼きつつ、トイレに入ります。食パンを食べつつ、1日交互にヤクルトまたはミルミルを合わせて飲むのが日課です。

 

07:38 燃焼系サプリを飲む

これは最近始めたことなのですが、燃焼代謝を上げるためにFANCL「パーフェクトスリム W」を飲み始めました。1日3粒目安なので、まずは朝に2粒飲むようにしています。

 

07:40 朝シャンと髭剃り

ここからが朝準備の本番。朝もしっかりシャンプー、トリートメント、洗顔、髭剃りを入念に行います。これが面倒なのですが、目が覚めますし致し方無いのかなと思い、日々行っています。ちなみに髭剃りは電動シェーバーを使っており、過去記事でもレビューを紹介しているので、参考までに貼り付けておきます!

 

www.shakemablog.com

 

07:55 朝シャン後の身支度

ここもしっかり身支度を整えます。化粧水、保湿クリーム、ヘアオイル、ボディクリーム、ドライヤー、育毛剤を1セットでもの凄いスピードで塗布していきます。なお、育毛剤は先日のブログ記事で書いた「テタリス」を使用していますので、参考までに読んでみてくださいね!

 

www.shakemablog.com

 

08:05 ヘアアイロンと着替え

私はクセ毛なので、清潔感を出すためにヘアアイロンで髪を伸ばすべく、温めセットをしておきます。その温めている間にスーツに着替えてしまいます。

 

08:13 アイスコーヒーを飲む

以前の記事で「本当に買ってよかったもの」でも軽く紹介しました自動でインスタントコーヒーを淹れてくれるマシンのネスカフェゴールドブレンドバリスタ」で、夏も冬もアイスコーヒーを飲みます。もし、朝支度や寝坊をしてしまい時間が押した時は、この工程は飛ばされます。

 

www.shakemablog.com

 

08:15 ヘアセット

先ほど温めたヘアアイロンで髪を伸ばしつつ、ワックスで髪を整えます。その後はスーツに馴染む香水を軽くつけて完成です!香水は過去記事でも紹介しているPROUDMEN「プラウドメン オードトワレ グルーミング・シトラス」です!

 

www.shakemablog.com

 

08:25 ネクタイを結ぶ

ここが難所です。ネクタイを数分で結ばなくてはならないので、1度しくじればアワアワしてしまいます。ここ数年ではこのタイミングでマスクをする様にしていますね。

 

08:30 家を出て、地下鉄へ

家から最寄りの地下鉄駅までは、徒歩5分。そこから地下鉄で職場の最寄り駅までは8分。(東京で働いていた時と比べると1時間近く短縮されて、満員電車でもない。帰郷してよかった点です。)

 

08:50 コンビニでアイスコーヒー

大体セブンイレブンかローソンのアイスコーヒーを買って職場に向かいます。家でも飲んだのですが、朝はもう一杯飲んでしまうのが私のライフスタイルになっています。

 

09:00 出勤

午前中が勝負!PCを起動させて、朝一ミーティングを済ませたら、爆速で業務に取り掛かります。

 

12:00 ランチ

現在はオミクロン株の感染拡大によりコンビニ弁当などを食べていますが、通常時は職場の人たちと外食してます♪その時にFANCLの「大人のカロリミット」を飲み、食後には残り1粒の「パーフェクトスリム W」を飲みます。

 

13:00 午後業務

ここからはミーティングやロングスパンの仕事をこなしていきます。仕事に隙間が出来たら、ブログのネタを探したり、PCで少し調べものをしたり、はてなブログの下書きにメモしたり・・・ブロガーとしても脳を動かしています。

 

20:30 残業からの退勤

最近は残業続きで、大体このくらいの時間になってしまいますね。定時なら18時に終わっているので、その場合はスポーツジムに行ったり、自宅で資格勉強なんかもできたりしますが、残業となったら無理ですね。

 

20:45 最寄りのスーパーでお惣菜

冬は温かいスープ系の食べ物と何か1品お惣菜を買って帰ります。夜は淡水化物を抜いているので、極力うどんや蕎麦といったものも食べない様にしています。

 

21:10 帰宅して晩御飯

帰宅後は着替えて、手洗いうがい、そしてすぐさっきスーパーで購入した晩御飯です!もちろん「大人のカロリミット」を飲んでから。

 

21:30 ダラダラしつつ、ブログを書く

この時間が何より至福。大好きなYouTubeやアニメ動画をみて、お菓子を食べたり、カルディのデカフェを飲んだりしています。それと同時に、ここで気力を振り絞って、日中帯にメモしたことをブログも書いていきます!

 

22:30 歯磨き、お風呂またはシャワー

ブログを一時中断して、なるべくバスタブに浸かる様にしていますが、面倒くさい時はシャワーにしちゃいます。なお、全て歯を磨きながら行っています。

 

23:00 お風呂後の身支度

夜もしっかりと、化粧水、保湿クリーム、ヘアオイル、ボディクリーム、ドライヤー、育毛剤を1セットで朝と同じく爆速で仕上げていきます。

 

23:10 ストレッチ

私は腰ヘルニアとストレートネックを患っているので、軽いストレッチをほぼ毎日欠かさずに行っています。これがとても効果があり、その内容は別途ブログ記事にしてお届けする予定です!

 

23:30 ブログまたはイラストの続き

さて、ここからがブロガーとして本格的に動き出します。勝負の1時間としてブログを書いたり編集したり、時折ブログを休んで漫画イラストの練習をしたり。近日中に漫画イラストとブログを融合して進められるように図っていますので、お楽しみに!

 

00:30 就寝

体力の限界を迎えて、心地よい眠りに就きます。

 

映えない日々も、行動や考え方1つで変わりますよね!

いかがでしたでしょうか?きっと皆さんもおよそ同じ行動をされてますよね(笑)定時で帰宅できた時は、スポーツジムに行ったり、資格勉強もしたりしていますので、もうちょっと充実した1日になるかと思いますが、大体はこんな感じになると思います。


しかし、どうでしょうか・・・「ブログ・イラスト」ということを挟むだけで、仕事中でも少しの隙間があればネタを考えたり、調べものが出来たり、家に帰っても楽しめる目的なんかもあったりして、日々人生を消費している感じからは離れられますよね。


ブログを書きたい!イラストを描きたい!ために、明日が来るのが楽しみにもなったりしますし、仕事中でもネタになるものがあればと考えると、少し楽しくなったりしませんか?


このルーティンから、何かヒントにでもなることがあれば幸いと思い、今回さらけだしてみました!ぜひ、皆さんのライフスタイルとも照らし合わせてみてみてくださいね!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!