シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【実体験】換気しない部屋でタバコを吸い続けたら・・・東急田園都市線で意識不明に・・・【新社会人】今思えば怖かったこと

f:id:shakema:20220327202724p:plain

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、新社会人を振り返り、今思えば怖かったことについて、書いていきます!

 

新社会人1~3年目を振り返ってみました

最近街中を歩いていると、胸元に花飾りを付けた人たちや、ファミリーで新生活に向けた買い物をしている人たちが沢山いるのを見て、学校卒業や新社会人の時期なんだと感じれらてきます。


私もかつては、このような時期があり新入社員を迎えたのですが、ふとその頃を振り返ると、イイ思い出や苦い思い出なんかもあったりします。そんな中でも印象深く思い出されたのが「今思えば怖かった」出来事です。


今回は、私が新社会人の頃を思い返し、今思えば怖かった出来事を共有し、同じ目に合わない様、どうすれば良かったのかをお伝えしようと思います!

 

わたしの新社会人の時の状況について

もう10年前になりますが、地元の大学を卒業後に全国転勤のある会社に就職をしました。そして内示が出た先は何と「東京」でした。当時1人暮らしはおろか、飛行機すら1人で乗ったことは無く、東京についても全くの無知でした。


初めての満員電車、雑誌でしかみたことが無いブランド品、おしゃれなお店の数々、会社や知り合う人達の多様性・・・何もかも新鮮で刺激がありました。


そんなバタバタとした中、一人暮らしをして慌ただしい仕事に追われる社会人となって日々を過ごしていたのですが、今振り返るとなんとも愚かで、危険で、怠惰な生活っぷりとなっていました。

 

振り返ったら怖かった出来事4つ

何もかも初めての土地で、忙しくて慌ただしい仕事に追われ、突如変わってしまった環境の中で暮らしていると、当時自分では気が付ず、今振り返ると「怖かった」ことが多々ありました。


その中でも今回は、とりあえず4つを抜粋して共有できたらと思い書いていきますので、楽しみつつ、皆さんも自分の生活に当てはめてみてください。

 

換気しない部屋で6年間、紙タバコを吸い続けていたら・・・

f:id:shakema:20220327202817j:plain

今はもう禁煙3年目で無縁となりましたが、新社会人の時はセブンスターライトを1日15本程吸うほどのスモーカーでした。


上京する際は「東京ではゴキブリが出る」そんな話しを事前に聞いていた私は、窓は決して開けず、換気扇や排水口などのあらゆる穴を塞ぎ生活をしていました。その様な環境でタバコを吸っていたわけですから煙が充満していたことでしょう。


服はヤニ臭くなり、白いモノは黄ばみ、副流煙が滞留していました。引っ越しを機に換気扇の下で吸うことになった時に、その恐ろしさに気づくこととなりました。

 

防虫対策をしつつも換気をしっかりとすることが必要でした。

 

新潟産のお米(段ボール2箱分)をキッチンに放置していたら・・・

f:id:shakema:20220327202954j:plain

会社の同僚が新潟出身であったため、イイお米が手に入ったからとおすそ分けに、私の自宅にお米を段ボール2箱で送ってくれました。当時米を炊く暇もなかった私は、とりあえずキッチン下の収納に放置しておきました。


そのまま約2~3ヶ月後・・・お米を炊く時間が出来たのでふとその段ボールを見てみると、小さい虫(ノシメマダラメイガまたはコクゾウムシ)がわんさか湧いており段ボールごと捨てることに。

 

お米の保管は密閉容器に米唐番を入れておきましょう。

 
▽おすすめの米びつ

 

▽米唐番(無洗米用)

 

東急田園都市線に乗っていたら意識不明でぶっ倒れた・・・?

f:id:shakema:20220327203358j:plain

3.11東日本大震災の影響により、都内のスーパーやコンビニからありとあらゆる食品や飲料が無くなったことは覚えているでしょうか?その中でも徒歩3~4時間かけて通勤したり、飲まず食わずで仕事をしたりしていました。


それで恐らくストレスと空腹などから、電車が復旧し東急田園都市線に乗車をしたら、桜新町~用賀の間で意識不明となり車内で倒れてしました。その後は幸い何事も無かったのですが、

 

防災備蓄(特に食料)は大事だと身に染みました。

 
▽おすすめ防災備蓄食料

 

帰宅後に手を洗ったことがなかった・・・

f:id:shakema:20220327203501j:plain

昨今は新型コロナウイルスにより、各ご家庭においても手洗い徹底が身に付きましたが、新社会人の頃は自宅に帰っては仕事で疲れてしまい、手を洗わずそのまま寝たり、コンビニやマクドナルドで夜ご飯を買っては手づかみで食べることもしばしば。


日々の不規則な生活からも免疫力が低下し、インフルエンザや風邪、ノロウイルスなどに幾度も感染しておりました。

 

やはり手洗いうがいはしっかりとすることが大切で、どうしても意識が出来ない場合は少しおしゃれなハンドソープを買ってモチベーションを上げましょう!

 
▽おすすめハンドソープ

 

いまこそ自分のライフスタイルを見直すべし!

怖かった出来事として書いて、まるで自然に発生したかの様に思えますが、これ実際は自分自身の乱れたライフスタイルが招いた結果です。


日々の慌ただしい仕事やプライベートの用事に忙殺され、この乱れに気づかずにずっと過ごしてしまうと、不潔な住環境を生み出してしまったり、重大な病気になっていたかもしれません。


しかし、転勤などによる引っ越し時か、転職や結婚など大幅な環境の変化が無いと気づくことは難しいです。


大事に至る前にこのブログを読まれた方々は今一度、過去や現在のライフスタイルを振り返って、改善できるところは無いか是非検討をしてみてくださいね。

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!