シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【130記事達成!】私のSNS事情・・・ブログの更新ペースが落ちている・・・

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!


かなり日が経ってしまいましたが、ようやく130記事達成しました!自己紹介などを含むトータル記事数ですと148記事にもなりました!


120記事達成から比較すると週間アクセスは700pv→750pv(+50pv)となり、読者数は317名→336名(+19名)となっております!シャケマ!ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


しかし・・・この10記事を書き上げるまでに約3ヶ月もかかってしました。それはなぜかと問われたら「仕事が忙しいから」と言えばそれまでですが、実は私のSNS事情が関係していのかもしれません。

SNSとイラストの運用について

ここで改めてシャケマ!として運営しているブログやSNSの類は、このシャケマ!ブログを軸に全部で4つ行っています!

【シャケマ!が使っているSNS類】

 ➀シャケマ!ブログ(当ブログ)

 ②にほんブログ村

 ③人気ブログランキング

 ④ツイッター

➀の当ブログを更新をしたら、②にほんブログ村と③人気ブログランキングでブログを拡散し、④ツイッターでもブログを更新した旨の宣伝をしております!これに加えてエッセイ漫画を展開する予定の傍らイラスト投稿を④ツイッターで行っております!

 


少し前にはインスタも実施していたのですが、写真やクリエイティブなものを魅せるツールであるためブログをそのまま掲載するには不向きと判断し一時中止しています。(エッセイ漫画を掲載出来れば再開しようかと考えています。)

 

実はもう一つ、当ブログとは別に発信用SNSアカウントがあり、リアルの友人や色々な繋がりがある人たちもフォロワーに携えています。主にグルメや身近な出来事をシェアしている内容になるのですが、先にそちらでエッセイ漫画を展開しようとしています。


やはり身近に起きたことや地域を公開している方が描きやすいというのもありますし、様々な人がダイレクトに反応してくれるので楽しくなっちゃうんですよね(笑)


・・・が、これが良くない!ブログ運用の鉄則で色々手を出してはいけないというのは知っていたのですが、イラストは描きたいし広い人々に見て反応して欲しいって思いもやっぱりあるんです!

いずれ全ての内容を統合したい!

短期的にはこのままでもやっていけるんでしょうけど、長期的だとどちらも疎かになってしまいグダグダになるのが目に見えています。なので、いずれは統合していきたいなと考えています!


それには課題がたくさんあります。エッセイ漫画を確立させること、ジャンルを絞りブログに役割をもたせること、居住地域や友人への公開を前提とした作りにすること。などなどです。


いずれにしても読者の皆様を裏切るような行為だけは避けなくてはならないので、自己紹介を兼ねた挨拶エッセイ漫画を公開することから、私のリアルとこの当ブログを繋ぎ合わせていきたいなと、近々掲載しようと思っています!


これから徐々に私自身に近づいて、もっと知ってもらえるように努力していきますので、これからもシャケマ!ブログを宜しくお願いします!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!