シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【実録】大腸カメラの達人が解説!検査を受ける正しい方法について(~前日編)

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、大腸カメラ検査を受ける前日までの主に食事制限について、書いていきます!


※私は医療関係者ではありません。当ブログ記事の内容は実体験や医療機関からの話しなどをもとに書いており、万人に適応するものではなく、あくまで私の場合であることを念頭に参考としてご閲覧ください。

食事制限は検査「3日前」から!

私は30代にして、既に3回も大腸カメラ検査を受けている・・・いわゆる「達人」です。


前回のブログ記事では大腸カメラ検査の当日編として、2リットルの下剤を飲むコツや大腸カメラ検査の結果などを書き綴りました!詳しくは以下リンクで見てみてください!

 

▼大腸カメラ検査~当日編~

www.shakemablog.com

 

さて、今回は大腸カメラ検査のブログ記事でも「~前日編」として書いていくのですが、実は病院で案内されている通りにすると少し"損"をするというか、検査当日"苦しい"思いをするかもしれないのです。


その案内されるというのが「食事制限」で、およそ検査前日は「消化に良いものを食べましょう~」と簡単に案内される病院もあることでしょう。

 

しかし、それではダメなのです!この達人の私が推奨するのは「3日前から食事制限」であり、これで辛い大腸カメラ検査を乗り切ってきました!

 

では、どのようなメリットがあり、どのような食事ならば良いのか?早速それらを書いていこうと思います!

3日前から食事制限をするメリットとは?

前日からの食事制限で大丈夫としているところがあるのにも関わらず、なぜ3日前から食事制限をすることが必要なのか?我慢をしなければならないのはちょっと辛いですが・・・様々なメリットには代えられません!


ということで、どの様なメリットがあるのか?以下にて説明をしていきます!(これは私がお医者様やネットで調べた情報をまとめたものです)

2リットル下剤を「1.2リットル」まで減少できる!

前回記事で書きました吐き気や苦痛を味わう下剤を、200ミリリットル×2杯を「5セット」行わなければなりません。これをなんと「3セット」までに減らすことが出来るかもしれないのです!

便の様子を見ながらセット数をこなしていくのですが、そもそも腸内に食物が無ければ下剤による洗浄は少なくていいのです!なので、あくまで便の状態にもよりますが、上手くいけば最低で3セットで済むかもしれないのです!

より取りこぼしの無い検査をしてもらえる!

2リットル下剤を用いても、腸壁にこびり付くものがあるものです。出し切れなかった腸内に残ったカスにより、大腸カメラ検査が正確に出来なく病変を見逃すこともあったりするそうです。

早めの食事制限することで、それを限りなく無い状態にしてあげるのが検査を受ける者の最大の手段にもなりますよね。

ちょうどいいダイエットにもなる!

ダイエットとして常時の食事制限になると辛いでしょうが、この大腸カメラ検査という理由とこの数日間に限られることで、何とか頑張れる環境下になります。

それで少しでも身体の調子を整えて、健康的に痩せられる状態に持っていける"キッカケ"になるかもしれません!実際に私もこのタイミングで‐0.8kgになり、その後も緩やかに体重減少がありました!

検査後のご飯がめちゃ美味しく感じる!

大腸カメラ検査が終える頃、さらに大腸に問題が無いことが分かった瞬間に超絶空腹になります。そこで食事のことばかり頭に思い浮かんでくることでしょう。

とはいえ、空腹なので胃に悪い油ものやガッツリ食べ過ぎるのも身体に毒。まず一口目には優しいものを食べる様に心がけましょう。

どのような食事が良いのか?

その食事制限ですが、実は私にとってはそんなに苦しくも辛いものでもありませんでした。精進料理みたいなお粥と漬物だけ・・・みたいな食事を想像されるでしょうが、意外にも結構食べられるものが多いのです!

 

では、一体どんなものが食べられるのか?実際に私が食事制限をしていた時に食べていたものをベースに紹介していきますので、参考にしてみてください!

ぶっかけ冷うどん(+温泉卵)

讃岐うどんの様なもので構いません。卵も食べられるものに入っているので温玉ものせちゃいましょう!素うどんとして前日もこれでいけちゃいます!

温かい素うどん(+卵)

冷たいうどんに飽きたり、温かいものが食べたかったら温かいスープにうどんを。溶き卵をかけてもよし!

チーズリゾット

これはチーズを使っているので前日にはNGですが、リゾットは消化がとてもいいです。チーズも大量で無い様でしたら前々日くらいまでなら大丈夫です!

食パントースト(+バタージャム類)

パンも実は消化にいいものに入ります!玄米パンやハード系を避けて、普通の食パンにバターやジャムなどを添えて。

バナナプロテインケーキ

youtu.be

これも以外といけます!作り方や内容はYouTuberの「ちゃびさんです。」を参考にしてみてください!ただし、オートミールは消化不良になるので前々日からは除外しておきましょう!

大腸カメラ検査用の食事キット

楽天の通販ではこんな便利キットも販売しています!これだと何も考えずにただただこれを食べておけばOK!

 

また、食べていいものとは反対に食べてはいけないものとして、主に以下が挙げられるのですが、これを考えるとキリが無いので、基本的には上記の様に食べられるものをベースに考えましょう!

 

意外にも野菜やキノ類、こんにゃくや乳製品などは消化が悪くて腸内に残りやすいという性質もあるので、しっかりと把握して食事制限を行うことが重要です!

5年に1回の大腸カメラ検査を!

もちろん年齢や体質によっては異なりますが、例えば大腸ポリープがあり大腸癌に発展するにはそれなりの期間を要するとかで、1度検査をして何も異常が無ければ「5年に1回」程度でよいという見解もあります。


しかし、あくまで異常が無いことがわかる・・・つまり大腸カメラ検査は1回はしなければならないため、やはり30代になってから1度は検査を考えた方がよいと私は思いました。


今回、このブログ記事に書いた情報やコツを頭に入れておけば、そんなに怖い検査では無いはずです!(確実に口からの胃カメラよりは楽でしょう)なので、これを機に是非検討してみてくださいね!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!