シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【ポケモン】ついに25周年のTVアニメ「ポケットモンスター」シリーズが放送終了する!?蘇る思い出とともに振り返ります!

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、TVアニメ「ポケットモンスター」シリーズについて、書いていきます!

2022年12月9日でTVアニメ「ポケモン」が終わる!?

たとえ火の中、水の中、草の中、森の中~♪なんて歌から始まった、TVアニメ「ポケットモンスター」が約25年を経て、今年12月9日で完結するという噂が巷で飛び交っております。

 

というのも、先日アニメ回で主人公のサトシがついにチャンピオンリーグで優勝をして、世界一に輝いたのです!それにより当初からの夢であるポケモンマスター」になれたと言える状態になってしまったのです。

 

それに加えて、今までの過去回想シーンや登場人物を出演させたり、12月9日のアニメ回でのタイトルはポケモン!きみにあえてよかった!」なんて書いているもんですから、もう終わってしまうと推測されているのです!

思い出とともに振り返る!主な出来事!

1997年4月1日から放送開始をしたTVアニメ「ポケットモンスター」シリーズ、最初仲が悪いピカチュウがメインで始まった物語は、当初私は小学生高学年でしたがその衝撃については未だ覚えています。

youtu.be

 

ゲームボーイで赤緑盤をプレイしたり、コロコロコミックでピッピが主人公の漫画を見たり、トレーディングカードゲームでカードをコレクションしたり・・・その他にも様々なグッツを買った記憶があります。


その中でもTVアニメシリーズは今日まで、全シリーズ約8~9割程度は視聴し続けてきました。その思い出とこのアニメによる出来事を振り返ってみたいと思います!

子どもたちのCD購入キッカケとなった!

生まれて初めて買った音楽CDはポケモン主題歌のミニディスクだ!という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか!?私もその内の1人でして「めざせポケモンマスター」しかりイマクニの「ポケモン言えるかな?」など、今も昔も耳に残る名曲揃いで音楽に力を入れているのも魅力的なんですよね。

テレビを見るときは部屋を明るくして、離れて見てください

youtu.be

知らない方もいると思いますが、テレビ番組の最初に流れる「テレビを見るときは部屋を明るくして~」というのは、ポケモンのアニメがきっかけで流れる様になったのです!1997年12月17日にポケモンショック(またはポリゴン事件)」とも呼ばれており、ピカチュウが放った電撃がピカピカして視覚的な影響で体調不良となり、救急搬送が多発した事件がありました。

▼問題の映像はコチラ(閲覧注意)

ポケモンショックからのルージュラのクリスマス

前述の「ポケモンショック」が落ち着き、ようやく放送再開された1998年4月15日に一番最初に見たのが「ルージュラのクリスマス」というタイトルの回でした!完全に放送中止した際の季節に合わせていた内容なので、若干の違和感はありましたがそれでも嬉しくて楽しみに見た記憶があります!

ポケモンセンター実店舗OPEN!

アニメ内だとポケモンの回復治療をしたり、旅の途中に宿として利用していた「ポケモンセンター」が、リアル店舗としてぬいぐるみやグッツ販売を主とした出店し始めた時はもう夢の様でした。ただ当時、住んでいる地方都市ではまだ出店されておらず、指をくわえてみているだけの状態で悔しかったことを覚えています。

ポケモンGOでも楽しめた!

2016年7月22日、大人になっても可能な限りTVアニメを視聴していたため、ポケモンGOがインストール可能になった時は、仕事日でありましたがはしゃいでいた記憶があります!その時は東京に住んでいたため、ポケモンが出現する公園や施設を巡りまくり、アニメさながらの冒険ができた実感までありました。

今後アニメシリーズはどうなるのか?

アニメだけではなく、映画、ゲーム、グッツ、イベント、漫画、最近だとYouTube動画などにも力を入れているポケモン

 

さすがにアニメ自体を失くすということは無いと思いますが、冒頭で書いた夢が叶ってしまった主人公サトシは、次のアニメでは交代する説は濃厚かと思われています。

 

しかし、きっとポケモン社のことです。新たな魅力ある物語やキャラクターで、子どものみならず我々大人も魅了してくれること間違い無しです!

 

とはいえ、やはり昔のポケモンを見返したいよ!なんて声が聞こえてきます。

 

そんな方は以下リンクから動画配信サービス(サブスク)に登録すれば、TVアニメや劇場版アニメを見ることができます!

 

サービスによってはTVアニメが多かったり、劇場版に偏ったりと作品揃えが異なりますが、この転換期の機会に是非見てみてはいかがでしょうか!?

 

▼U-NEXT(今なら1ヶ月無料!)

 

dアニメストア

animestore.docomo.ne.jp

 

Amazon Prime Video

www.amazon.co.jp

 

▼Netfilx

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!