シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

当ブログにアンチがつきました・・・

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、当ブログのアンチについて、書いていきます!

 

大抵のブログサイトには「お問い合わせフォーム」なるものがあり、お問い合わせを受けつけているブロガーが多く、またコメントやSNSのDMなどでもやり取りしているケースがあることでしょう!


かくゆう私もこのお問い合わせフォームを設けているのですが、先日こんなメッセージが届きました。

 

 

これはいわゆる・・・いや、ほぼ間違いなく・・・これは「アンチ」と言ってもいいのではないでしょうか!?

 

普通ならムカッとくる内容だと思うのですが、正直私は“嬉しい”限りでした!


なんで嬉しいかというと、普段ブログを公開投稿してもYouTubeの様にコメントがくるわけでもないですし、ましてや直接のメッセージもくることはありません。メッセージでくるのは大体アフィリエイトの営業メールばかり。


そんな中、内容がなんであろうと反応がくることは嬉しいことで、しっかりと読んでくれている人がいることが感じ取れるからでもあります!

 

とはいえ、このお問い合わせにもあるように「結論から書け!」的なことに対して回答をしなくてはなりませんね。


まじめに答えると、これって職場の上司とのやり取りで「報告や相談は結論から話せ!」ってことと似ていると思います。しかし、これはその人次第で「順を追って過程から報告せよ!」という上司もいることでしょう。


これらはブログで置き換えると受け取り手の好みであったり、その記事内容によって変わることでもあり、結論から書き内容を嚙み砕いていくべきか、ちゃんと説明を挟んでから結論に持っていくかの手法があります。

 

もう1つ言えることは、ブログっていうものは伝える記事の役割を持ちながら、エンタメとして楽しむための物語的な「読み物」の役割もあります。


例えば漫画ワンピースだと「海賊王になりました!」という結論から、過去回想シーンで物語が構成されていたらきっとつまらないですよね!?(笑)あれは冒険や過程を楽しむために構成されているものです。


私も馬鹿では無いですから、内容によっては含みを持たせる書き方もしますし、結論からも書いたりもします。それをどの記事かも指定せずに結論から書けなど言うことは無粋ですよね。

 

とはいえ、繰り返しになりますが反応を頂けることは嬉しいですし、私も完璧人間では無いので本当にただダラダラと書いている記事の時もあるやもしれません!


その時はぜひとも皆様のご意見を、このようにお問い合わせフォームなり、コメントなり、SNSのDMなどでコミュニケーションが取れればと思っております!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!