シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【営業手当】1,600万円損した!? 騙されるな! 営業職、残業代の闇!

f:id:shakema:20200901203122j:plain

営業職は残業代が出ない…なんて思っていませんか??

はい、どーも!

まんまと騙されたシャケマ!です!

 

営業職の人や、転職を考えている人は、

よく「給与」の条件を見ていると、

 

 

f:id:shakema:20200901203126p:plain

 

みたいなこと書いてありますよね。

 

また、こんなこと、

会社で言われたことないですか?

 

営業手当あるのだから、残業代は出ないよ。

営業手当は、残業代含んでるから固定だよ。

 

実はこれ嘘なんです。

これを言われたあなたは、騙されています!

 

f:id:shakema:20200901203114j:plain

営業手当も、残業代も、もらえます!

営業職だろうが、事務職だろうが、

「みなし時間分」を超えた場合、

 

会社はその労働に対して、

時間外手当を支払う義務が生じます。

 

つまり、超えた分の残業代は、

しっかりもらえます

 

けど、冒頭でも書いた通り、

特にブラック企業と言われるところは、

 

上司会社がこの事実を、

捻じ曲げてきます。

 

どうすれば残業代をもらえるのか、

詳しいことも書いていきます!

 

f:id:shakema:20200901212927j:plain

本当は1,600万円の残業代がもらえるはずだった・・・

実は、新卒3年目で

営業職になったシャケマ!は、

当時、この知識はありませんでした。

 

営業手当みなし40時間分は、

支給されていたのですが、

 

残業はそれを遥かに上回る

180時間が常態化していました。

 

▽シャケマ!1日スケジュール(例)

f:id:shakema:20200901203118p:plain

 

休日である土日も、どちらかは出勤。

およそ4~5時間程、

資料作成などをしていました。

 

シャケマ!は何も疑問を持たずに、

やる気に満ち溢れて、

仕事に打ち込んでいました。

 

営業手当も出ているし、成果が出るのも楽しいから、どんどん仕事していくぞ!

 

しかし、特に聞いてもいないのに、

わざわざ上司やその上の方が、

当時、こんなことを言ってきました。

 

営業手当でているから、残業申請しなくていいんだよ!

外出とか多くて、時間把握できないから、手当で固定なんだ。

 

結局、シャケマ!は、

そのまま転職をしてしまったのですが、

 

振り返れば4年間、この状態。

 

気づけば残業の合計8,000時間以上、

残業代にすると概算1,600万円以上、

 

までになっていました。

 

これを後から知った時は、

ただただ、悔しさだけが残りました。

 

なぜなら、証拠も手元になく、

また請求時効2年が経過していたため、

どうしようもない状態だったからです。

 

シャケマ!の勤め先だった会社は、

大手企業の東証一部上場、

誰もが知っている認知度も高い会社。

 

しかし、労働実態はこんな感じで、

全然が信用に乏しい会社でした。

 

※今は、働き方改革や法改正もあり、残業時間は、原則として月45時間・年360時間。臨時・特別な事情があっても、月100時間未満・年720時間以内などの条件があります。よって、そもそも月180時間の労働は不可能ですが、実態に基づいた算出のため、書きました。

 

▽参考サイト

時間外労働の上限規制 | 働き方改革特設サイト | 厚生労働省

 

 

f:id:shakema:20200901203129j:plain

どうしたら営業手当に加えて、残業ももらえるのか?

こんなシャケマ!の様に、

悔しい思いをする前に、

しっかり知識を身につけ、

損の無いように生きてほしい!

 

では、どうやったら、

残業代ももらえるのか。

以下POINTをご覧ください!

 

 [POINT]

  • 上司からの残業命令
  • 上司への残業承諾
  • 残業時間の記録
  • 残業申請

 

残業も休日出勤も、

原則は管理監督者の指示や

管理下に無いと、発生しません。

 

なので、命令があったり、

こちらから申出て、

承諾を得ないといけません。

 

しかし、売上達成しろだの、

資料作れだの、お前が遅いだの、

そのようなことでも、

十分に命令になるケースになります。

 

そして、記録や申請は、

タイムカードやwebシステムで記録して、

それぞれの申請方法に

のっとって行いましょう。

 

これは会社として把握することであり、

管理することなのですが、

 

申請が無いと通常は払われませんので、

上司がなんと言おうと、

しっかり記録と申請は行いましょう。

 

しかし、一部混同されがちな

 

「固定残業代」「みなし残業代」

「みなし労働制」

 

というものがあります。

一部、残業代が出ない対象の場合が

ありますので簡単に記載します。

 

 [POINT]

  • 固定だろうがみなしだろうが、規定を超えた場合は残業代はでる。
  • みなし"労働制"はまったくの別モノで、特殊な労働者を指す。

 

固定やらみなしは呼び方の違いだけで、

営業手当同様に、

規定時間を超過した場合は、

残業代が出ます!

 

つまり、

営業手当=固定残業代=みなし残業代です!

 

しかし、

一方みなし労働制は全く別モノであり、

 

残業代は対象外の労働者で、

研究者や弁護士など特殊な方々が

対象となります。

 

ただし、その中でも

"事業場外みなし(常に外出や出張している人)"

については、

 

みなされた時間が時間外にかかれば、

ちゃんと残業代として支給されます!

 

会社はみなし時間とみなし労働を

ごちゃごちゃにして、

対象外に見せかけてくるので、

勘違いしないように気を付けましょう。

 

f:id:shakema:20200901203108j:plain

もう、悔しい思いをしないように・・・

やる気のある若者を利用して、

時間とお金を搾取する悪徳企業は、

未だに耐えません。

 

ブラック企業じゃなくても、

人件費圧縮のため、

やっているところは多いと思います。

 

シャケマ!もその被害者

だったのかもしれません。

 

もちろん、これらは管理していない

会社が悪いのですが、

 

それに対抗するには知識を身に付け、

しっかり働いた分を

もぎ取らないといけません。

 

労働者から申請しなければ、

基本わかりませんし、

 

上司から残業命令をしていなければ、

管理者側は労働状況把握不足だけで、

さらに上から怒られて終わり。

 

残業した方は、結局、

大きい社会の渦の中で

 

サービス残業

 

で片付けられてしまいます。

 

このくらいの制度は事前に学び、

この社会に騙されないように、

悔しい思いをしないように、

 

仕事をしていきましょう!