シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【不眠改善】眠れない夜・夜中に目が覚める人は必見!実際試した不眠症を自然に治す12つの方法!

f:id:shakema:20210620185549p:plain

はい、どーも!お布団やベッドと大親友の、シャケマ!です!今回は、不眠症中途覚醒を含む)をお薬は使わず、自然的な改善方法について、書いていきます!

 

 

もう1ヶ月以上も寝不足だ・・・

眠れない、寝つきが悪い、夜中に起きてしまう。そして、その反動で日中帯に眠くなり、仕事や物事に集中できなく、思った様に結果が出せなくて困っていませんか?

 

一応は短時間でも眠れているし、病院行くほどでも無いな。そもそも、何科に行けばいいかもわからないし、その内放っとけば治るだろう。なんて思っていませんか?

 

また病院に行ったはいいけれど、うつ病みたいな扱いをされて強めのお薬を出されて、睡眠導入剤などを服用するとクセになるのって怖いと考えたりしますよね?

 

今回、もしかしたらこれらの悩みを解決できるかもしれません!シャケマ!の実体験を織り交ぜつつ、書いていこうと思います!

 

f:id:shakema:20201207225355j:plain

薬不使用!不眠症を自然に治す方法!

お薬で眠れたとしても、または夜中に目覚めなくなったとしても、一時はいいかもしれませんが、お薬が無かったらまた再発してしまう恐怖があったり、

 

それがクセになってしまうと、通常状態に戻るときに苦労するという話しは、お医者様からもよく聞くお話です。そもそも病院に行くかも踏ん切り付きません。

 

もちろん、不眠症が重症な方はお薬やお医者様と頼らざるを得ないと思います。しかし、軽度な場合はなるべくお薬は使わず、自然に治したいもの。

 

このブログ記事では、シャケマ!が実際に試してみた、お薬は不使用で、不眠症を自然に治したことを書いていきます!

 

※なお、症状の自己判断が危険な場合もあります。不眠症だけではなく、無呼吸症候群(睡眠中に呼吸が止まる)や睡眠関連運動障害(睡眠時の歯ぎしりや痙攣)など多岐にわたります。お医者様を必要とされている方は、不眠症を含めた『睡眠障害』においては精神科、心療内科、一般内科などに行きましょう。

 

f:id:shakema:20201230211657j:plain

コレ病気?不眠症のメカニズムとは!?

不眠症と一言に言っても、多様なことがあると思います。

 

夜更かしなどして「なんか眠いな~」となる『睡眠不足』との違いは『日常生活や体調に支障をきたすレベル』となったら、それはもう不眠症ということになります。

 

不眠症の種類】

  1. 入眠障害:寝付けない状態
  2. 中途覚醒:きまって夜中に覚める
  3. 早朝覚醒:きまって早く目覚める
  4. 熟眠障害:熟睡できず眠気だるさが強い

 

こんなん誰でも症状あるよ!と思いますが、これが1ヶ月以上続くと、生活に支障がでますよね?会社に行ってもランチ前後にはぼーっとしてしまいます。

 

一過性の人もいれば、慢性化してしまう人もいます。そしてその原因は本当に様々ですが、以下に代表例を挙げてみます。

 

不眠症の代表的原因】

  • ストレス/心配事
  • アルコール/カフェイン
  • 不規則な生活
  • ブルーライト
  • 睡眠環境(音/明るさ/温度)
  • 激しい運動
  • 偏った食生活

 

当たり前のことから、意外とやってしまっていることがあるのではないでしょうか?例えば、ブルーライトスマホ画面の光)は浴び続けてしまうと、目が覚めてしまい、神経がピリピリしてしまうとも言われている現代病の一つです。

 

f:id:shakema:20200924223637j:plain

不眠症中途覚醒)になった原因は?

今回、シャケマ!の実体験をもとに不眠症の改善方法を書く!といったのですが、そもそも以前、なぜシャケマ!は不眠症になったのか?そしてどの種類だったのか?

 

ずばり『4種類すべての症状』が出ていました。そして原因は『ストレス/心配事』にあたります。

 

どうせ仕事が激務だったのか・・・?と思われたかと思いますが、違います。ストレス/心配事の明確な要因としては『病気』でした。

 

別ブログでも書いたのですが、東京から地元にUターン転職した新しい環境に加えて、虫垂炎前立腺炎+腰首ヘルニア+その他諸々が重なり、心身ともに不安定な状態だったからです。

 

痛みや体の不快感に毎晩襲われ、特に入眠障害中途覚醒が強く、中途覚醒についてはなぜか決まった時間(2:00、3:00、5:00)に目覚めてしまっていました。

 

病気自体は薬石の効あって回復はしましたが、しばらく不眠症との闘いは続きました。しかし、そんな状況を打破し、今はとても快眠しております!

 

では、どのようなことをして不眠症を改善し、快眠に戻したのか?試したことを含めて、その方法を書いていきます!

 

実際試してみた!12つの改善方法!

正直、試したことが多すぎてどれが効果があったのか、イマイチよくわかりません!けれど、その中でも体感良かったな!と思えたことを○△✕で表して書いていきます!

 

✕ 寝る前にスマホをいじらない

不眠症の原因にもありましたが、寝る前のブルーライトは目と神経に毒です。スマホを見てしまいがちですが、寝る直前は我慢する様にしましょう。

しかし、シャケマ!もスマホを見ることを止めましたが、大きな変化はみられませんでしたので✕としました。

 

 水/お白湯を飲む

特にお白湯は心が落ち着き、身体も温まるため睡眠体制を取りやすいと言われて試しましたが、大した効果を感じることはできませんでした。

その上、飲み過ぎてしまうと夜中におしっこに行きたくなるので、違う理由で起きてしまいます。

 

 ホットミルクを飲む

水やお白湯じゃなければどうなんだ!?ということから、ホットミルクを試しましたが、解決には至りませんでした。

眠れなく不安な夜にホットミルクを飲むと、確かに心は落ち着くのですが、眠れたかと言うとちょっと違ったと思います。

 

 枕の高さを変える

もしかしたら、首ヘルニアも患っていることから、神経がピリピリしたり、首や腰の不快感で目覚めてしまうのでは無いか?

と思い、枕の高さを変えたりしましたが、案の定これも大した効果はありませんでしたが、首ヘルニアは少し楽なったかもしれません。

 

△ 耳栓をする

耳に負担の少ない耳栓ですと装着しているかもわからないくらいですし、うっすら音も聞こえるので、嫌に不安にならずに耳障りな音をカットしてくれます。

意外と朝の目覚ましも聞こえますし、寝てる最中に勝手に取れてたりもするので、安定感はあまりないかもしれませんが・・・。

 

 毛布などで温かくする

身体を温めるといいと聞き、やったのですが、とにかく暑い。ただただ暑かったです。

寒い冬の日はもちろんいいのですが、シャケマ!にとっては不眠症を解決する方法ではありませんでしたね。

 

○ エアコンで部屋を寒くする

いつもより少し低めの温度、湿度が高い時は除湿をして寝てみると、これが効果あるんです!

スーっと心地よく入眠できて、寒いせいか布団をがっつり被り朝まで寝れます。ただ、冷えてしまい風邪をひいてしまうリスクもあるので、ご注意ください。

 

△ 筋トレを止めストレッチに

寝る前の激しい運動は、神経を目覚めさせるため、ゆっくりと汗をかかない程度のストレッチを行います。

嫌なことも忘れた上に、自然と身体がポカポカ状態で布団に入ることになるので、これはかなり気持ちがよいです!

 

◎ 入浴を必ずする

神経を落ち着かせるためにも、身体を休ませるためにも、入浴はその最適な手段の1つになります。

リラックスできる入浴剤や、発汗性の高い入浴剤を使い、20分程度はお風呂に入っておくのが良いかと思います!ちなみにオススメ入浴剤はコチラ。

 

▽オススメ入浴剤①

 

▽オススメ入浴剤②

 

▽オススメ入浴剤③

 

◎ アロマランプを使う

これ、不眠のシャケマ!を救ったツールの一つになります。騙されたと思ってアロマランプにアロマオイルを垂らして香ると、寝れた日が多かったのです!

強過ぎたら逆に刺激的なので、弱め少な目にするのがコツです。オススメのアロマランプとアロマオイルはコチラです!

 

▽オススメのアロマランプ

 

▽オススメのアロマオイル

 

◎ 広橋真紀子さんのBGMを流す

音楽好きで、様々な音楽と触れ合ってきたシャケマ!が選びに選び抜いた睡眠時用うってつけのBGMがこちらです!ごくごく小音量で流してみてください。

 

 

このオリスパで流れていそうな、広橋真紀子さんのBGM音楽を聴くと純粋に落ち着いて寝れます。ちなみに気に入りすぎてシャケマ!は、CD購入をしてしまったくらいです。

 

▽AROMA(広橋真紀子)CD購入はコチラ!

 

◎ わざと遅く寝る

なんだかんだ、一番これが効果あったと思っています!わざと遅くに寝て、変な睡眠クセを取り払います。

いつも00:00に寝ているなら03:00に寝てみたりと、睡魔の限界ギリギリまで起きてやります。それが朝になっても構いません。

寝なければならないというプレッシャーからの解放、真に寝落ちする状態を作り上げ、爆睡を誘発すると、翌日からも自然と徐々に治っていくのを感じました。

 

- サプリメントを使用してみる

シャケマ!は、お薬には手を出しませんでしたが、自然派由来のサプリメントならありだなと思い、調べたことがありました。これは実際に試してはいませんが、番外編として紹介だけしておきます!

 

▽快眠サプリメント

 

▽快眠サプリメント

 

これで本当に不眠症知らず・・・?

12つの改善方法はいかがでしたでしょうか?当たり前だよ!ってことが多いですけど、意外と試してみると効果があるものもあるかもしれません!

 

しかし、これで不眠症知らずだ・・・とはなりません。

 

原因の中でも特に『ストレス/心配事』は根本を解決しなくては、いくらアロマを焚こうが、心地よいBGMを流そうが解決しません。

 

事と次第によっては、その原因を取り除くことは困難なものかもしれませんが、これらの改善方法と一緒に、少しづつでも良くなっていけば幸いと思います!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録ブックマーク、またツイッターやインスタグラムのフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!