シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

ゲームを禁止にされた こどもの末路《サブログ》

f:id:shakema:20200922025051j:plain

これは、ゲーム紹介のブログ記事ではありません。

はい、どーも!

任天堂大好きシャケマ!です!

 

最近、スーパーファミコンクラシックミニで、

何年か振りにTVゲームをやりました!

 

往年の名作ゲームを堪能できて、

とてもイイ気分だったのですが、

 

それと同時に、

このスーファミをきっかけに、

 

色々とあった、こどもの頃のことを、

思い出してしまいました。

 

何を思い出したのか?

今回は、シャケマ!のこどもの頃のことを、

少しお話しさせてもらいます。

 

語りの回となります!

 

ゲーム・TVは「ほぼ禁止」されていた。

シャケマ!が小学生の時、

スーファミゲームボーイが主流だった時代。

 

周囲もゲームやTVアニメ、

中学生にもなればTVドラマなんかも

見ていたことでしょう。

 

しかし、シャケマ!の家庭では、

 

小学生の一時期、

ゲームやTVは禁止されていました。

 

(あ、もちろんネットやPCなんて、

    一般家庭には無いですからね。)

 

クレヨンしんちゃんはもっての他、

観れるものといったら、

親が見ているニュースや野球を

横目で観るだけ。

 

それが当たり前に

なった時期がありました。

 

禁止の理由は?その代わりに何をしていた?

こどもは親の指示に従うこと。

特にシャケマ!はそうでした。

 

禁止されていた理由として、

口では説明はされませんでしたが、

思い返すと以下が思い当たります。

 

【禁止されていた理由】

  • 勉強のため
  • ゲーム等を良く思ってない
  • 下品で教育に悪い

 

そう親は思って禁止に

していたことでしょう。


その代わりに何をしていたのかというと、

 

【代わりに何をしていたか】

  • 勉強
  • 習い事
  • 睡眠

 

学校から帰ってきて、

毎日机に座らされ勉強。習い事はお習字。


夜になったら、遅くとも21時には、

強制就寝という環境下で育ちました。

 

そのため小学生の時の学力は、

学年1位でしたし、

全国模試でもかなり上位でした。

 

その結果・・・こどもの末路。

当時の状況を出来るだけ

思い出してみましたので、

まずは箇条書きで書いてみます。

 

  1. 周囲の会話についていけなくなる。
  2. 友達が寄り付かなくなった。
  3. 人付き合いや会話ができなくなる。
  4. 突然成績が下がりました。
  5. 反動でゲームやTVにハマる。


箇条書きで書いたものの、

これはすべて繋がっている一つの結果です。

 

アニメもドラマも見ていなく、

ゲームもしていないのですから、

もちろん周囲の会話はわかりません。


次第に勉強以外に話すことが無いので、

友達(同じ学校の人)と話さなくなり、

遊んだりしたりの付き合いもなくなります。


こどもも敏感に感じるのでしょうか、

1人ぼっちのストレスや、

コミュニケーションが得られずに、

 

そのためか中学生になった頃は、

 

突然成績が下がりました。

トップの成績からほぼ中間までです。

 

そして今まで禁止されていた反動から、

また、友達もいないことから、

 

結局は、勉強が頭に入らず、

ゲームやTVばかりの生活になりました。

 

これが全ての原因では無いかもしれませんが、

 

たった一時期、ゲームとTVを禁止された

一つの末路です。

 

価値観のアップデートを!

これは当たり前で、

どこの家庭でもそうなのでしょうか?

 

たまたまシャケマ!の育った環境が、

そうだったのでしょうか。

 

何が原因だったのかは、ここでは書きません。

ただ、このことから伝えたいことは、


それぞれの環境や考え方、

長い目でみるとこれが正解なのか、

不正解なのか、色々とあるのかもしれません。


ただ、今回書いた様な

シャケマ!の事だけから考えたら、

 

否定せず、話し合い、ある程度の自由と、

       自分の進む道を共に決めていく

 

ことが重要だなと、

スーパーファミコンクラシックミニを

手にして、思ったことでした。

 

もちろん、シャケマ!は、

今は全然違います!

 

人生の起点となる出来事が幾つもあり、

今に至っております。

それはまた今度お話しさせて頂きます。

 

一つの「人生」として、参考にしてください。