シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

友達を一人失うことになった「会話」とは

f:id:shakema:20201121215257j:plain

一つの出来事でも、人間関係は崩壊します。

はい、どーも!

友達は大事するシャケマ!です!

 

ツイッターでも呟きましたが、

本来書こうとしていた記事が

手違いにより消失してしまいました…。

 

書き直しているところなのですが、

更新が滞り・・・、しまいには、

心が折れてしまいましたので、

 

少し先に書こうとしていた本記事を、

代替えの記事として書いてみました!

 

これはシャケマ!の実体験での

話しなのですが、

 

今から3年ほど前でしょうか・・・、

 

シャケマ!がUターン転職により、

地元地方へ帰郷した際のことです。

 

シャケマ!の友達は、

みんな結婚して、子どもが生まれ、

家庭に仕事にと忙しく、

 

中々、飲み会の開催など、

難しい状況となっておりました。

 

そんな中、

少ないですが独身者もおり、

 

シャケマ!の帰郷をキッカケに、

お酒を飲もうということで、

 

久々に会った友達だった1人のことです。

 

そして・・・この飲み会を機に、

この友達と

 

人間関係が崩壊

 

したことを書いていきます。

 

友達だった人とは・・・?

そもそも、この友達だった人は、

こんな関係性と人となりでした。

 

【失った友達のプロフィール】

・大学のとあるサークルで一緒だった人

・同性で、同い歳、大学当時から遊んでいた

・彼だけ1年留年し、地元金融機関に就職

・飲んだ時、会社で昇格をしたばかり

 

こんな感じで、

 

ただシャケマ!とはもとから、

全然趣味などは合わなく、

 

その友達だった人は

ファッションとか、

雑貨とか、

カフェとかは

 

好きではなく、

 

クルマや、

ヘビーメタルが好きそうな感じの、

 

ザ・オトコの子!

 

という感じでしょうか。

 

ただ、別に仲が悪かったわけでもなく、

当時から普通に遊べる仲でした。

 

ちなみにサークルの

同期メンバーは雑多で、

 

学力優秀な人

夜間2部制の人

破天荒な人

同じ学部繋がりの人

途中で退学をした人

 

・・・など様々でした。

 

崩壊したのは、この会話が原因でした。

一見、

何も問題は無い様に思えるのですが、

 

久々に飲んだ時にした

 

この会話で、

 

シャケマ!が一方的に、

距離置くこととなりました。

 

そうなんです!

別にこの友達だった人とシャケマ!が、

 

喧嘩したわけでもなく、

仲が悪くなったわけでも無いのです!

 

じゃぁ、どんな会話だったのか?

それがこちらになります。

 

みんな結婚したり、子育てで忙しそうだから、全員集まって飲むのは難しいよね~。

もう、この歳になると、こうなっちまうんだろうな!

地元いた組で連絡とか取ってた?仕事で、みんな出世とかしているんだろうか?

俺はこの前、最年少で昇格したぞ。◯◯とかはまだ昇格してないって聞いたな。あと、◯◯は契約社員とか、◯◯は平店員やってるって噂で聞いたぞ。

そーなんだ。噂って・・・直接会ったり、連絡したりはしていないの!?

後輩の◯◯から、聞いてるんだよね。

なるほどね~。同じ大学だったのに、それぞれみんな歩んでいるんだな~。

ってか、◯◯は大学2部だし、◯◯は途中で退学したから、同じ大学って一緒の扱いにされたくないよねww俺は留年したけど、すぐ昇格したし、レベルが違うんだ!

・・・お、おう・・・。

 

時が経つと、友達は減っていく真理は?

少々伝わりづらかった部分も

あるかもしれませんが、

 

この会話が引き金となり、

シャケマ!はこの友達だった人と、

距離を置くことにしました。

 

まぁ、失ったわけでは無いですし、

友達ならこんな簡単には失くさないので、

距離を取っているということです!(笑)

 

けど、本当に失う。となるケースでも、

みんなこんな感じなのかな?って。

 

当時の様なノリで話しは出来なくなり、

 

また、時が経つと、

考え方や仕事や家庭環境の違いで、

 

人間関係の崩壊が

起こるのかもしれません。

 

もしかしたら、

シャケマ!が知らないだけで、

 

地元に残った組で

何かあったのかもしれません。

 

いざこざや、

何か不都合があったのか…

 

それは知る由もないですが、

言えることはみんな

 

何がしか変化している

 

ということです。

 

歳をとると、友達は減る

 

とよく聞きますが、

 

今回のシャケマ!の様に、

会話の中で何かを感じて、

一方的に距離を取る。

 

または、逆に取られることも

あるのかもしれません。

 

何にしても、その変化の中でも、

 

心配しあえて、

思い思われ、

連絡とったり、

会ったりできる

 

友達が残っているなら、

そんな1人1人を

 

大切にしていかなくては。

 

と年齢を重ねて思う今日この頃。

では、また次のブログで会いましょう!