シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

ふるさと納税 今さらはじめた理由について

f:id:shakema:20201224203748j:plain

今まで、ふるさと納税を毛嫌いしていました・・・

はい、どーも!特産品には目が無い、シャケマ!です!

 

お題目通り、今回はふるさと納税について書いてゆくのですが、申請の仕方やオススメ品を紹介する内容は、散々他のブログであると思いますので、

 

このシャケマ!ブログでは、なぜ今さらふるさと納税はじめたのか?という点について、詳しく書きます!

 

そもそも、今までふるさと納税を毛嫌いしていました。なぜかというと、幾つか理由はあるのですが、掻い摘んで言うと以下になります。

 

ふるさと納税に対するイメージ】

  • 何かめんどくさい
  • やり方よくわからない
  • 結局お金かかるんでしょう
  • 欲しくもないモノ無理やり貰う

 

などと思っていたからです。そう思っていた中、この一言を耳にしました。「あなたは、人生の満足度分を損している。」

 

これを聞いて、調べて、今年初めて、ふるさと納税をすることにしたのですが、この一言は一体全体これはどうゆうことなのか?書いていきます!

 

ソーセージにハマってます。自己負担は2,000円!住民税が安くなる!

皆さんは既に、ふるさと納税のことはご存知と思いますが、自分の納税上限額など制約はありますが、負担2,000で豪華な食品・家電・日用品・・・などなど、手に入ります。

 

しかも、負担2,000円以外は住民税から控除される(一部の対象者は所得税から)というものです。

 

けど、必要なモノを、必要な時に、必要数だけ買う。そんなシャケマ!にとっては『意に沿わない時に、意に沿わない量のモノが送られてくる』ということになります。そして、それに2,000円も払って買う様なもの!と考えていたわけです。

 

一方、シャケマ!は最近、ソーセージにハマっており、よくスーパーでは『香薫』か『シャウエッセン』を愛食しています!しかし、シャケマ!はこう考えていました。

 

そろそろ、さらに食べ応えのあるソーセージも、食べたいな~

 

そんなことを考えている中、目に入ったのが、ふるさと納税の返礼品である、豪華で美味しそうなソーセージ!

 

しかし、それのためにわざわざ手続きもして、2,000円も負担して、いつ送られてくるかもわからないし・・・という思いから迷っておりました。

 

人生の満足度分を損しているとは?

そんな迷っている中、一言耳にしたのが、上段でも書きました「あなたは、人生の満足度分を損している」これはどうゆうことなのか。

 

これまでの考えだと『2,000円と面倒くさい手続きで、高級なソーセージを手に入れる』という思考回路だったのですが、

 

そうではなく、『2,000円出して、ソーセージの満足感+スーパーでは買えない満足感』を得られるためにするのだ!ということである。


こうやって文章に起こすと、少々間抜けなのですが・・・つまりは、ものの考え方を自分に暗示をかけて、プラスの考え方に変換したのです!

 

ちなみに、初めてふるさと納税をした手始めとして、ソーセージ以外にも、今回この3つの返礼品を選んでみました!

 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

初めて申請して思ったこと・・・

そんなこんなで、今回は楽天市場ふるさと納税にて、初めて納税を行ったのですが、郵送先情報とは別に、本人情報と住民票情報を同じにして、申請するということが必要でした。これが、非常にわかりにくい!

 

楽天市場がどう・・・とかではなく、住民票の住所では建物名が入っていないんですが、本人情報には建物名入れるとあり、しかし同じ情報にするということもあり・・・よくわからない!

 

今回シャケマ!は、行政のチェック力に頼り、建物名を入れ込むこと以外を同じにすることで、申請してみました!

 

(今後のブログで、ワンストップ特例の実際の処理だったり、住民税がちゃんと控除たのか、なども書ければいいなと思います。)

 

とにもかくにも、今回、このブログ記事でお伝えしたかったことは、考え方一つで物事の味方が変わる。ということでした!

 

皆さんも、何か迷っていることがあったら、意地を張らずに、是非ともフカン的な目線で、考え方を変えてみると解決するかもしれません!