シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【比較】iPhone SE(第3世代)もしくはiPhone 13 miniどっちにする?超簡単に比較してみました!

f:id:shakema:20220312013405p:plain

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、iPhone SE(第3世代)とiPhone 13 miniの比較について、書いていきます!

 

 

そろそろiPhone SE(第2世代)を買い替えたい!

先日iPhone SE(第3世代)」の正式発売が決定されたことを受け、約2年ほど利用しているiPhone SE(第2世代)を買い替えようか考えているのですが、非常に似ているiPhone 13 mini」もあるではないですか!


現在は128GBを使用しているのですが、Apple Musicのサブスクとフォトにより容量が圧迫されており、ブログ運用や個人インスタも更新しているのでカメラ機能も底上げしたいと考えています。


そんな私が、機種変更をするのはiPhone SE(第3世代)とiPhone 13 miniどっちにするか!?実際に使うことはできないので、使用感はYouTuberの方がにお任せして(笑)スペックを調べて簡単にまとめてみました!

 

Phone SE(第3世代)とiPhone 13 miniの簡単比較!

スペックを調べると言っても「CPUが~」とか「バッテリーが~」というのは、今回の私にはあまり興味が無く、どちらも新しいものだからどっちも大体優秀なのは間違いありません!


そう思っている方々は多いのではないでしょうか!?細かくすると見にくくて訳が分からなくなってしまいます(笑)ということで、今回は必要なことだけ比較して簡単に書いていきます!


※以降iPhone SE(第3世代)=SE3、iPhone 13 mini=13miniと表記して書いていきます。

 

サイズ

操作する際はもちろん、ポケットに入れることやカバンに入れて持ち運ぶなど、ライフスタイルによってサイズが気になる人は多いのではないでしょうか。それをまず比較していきます!

項目 SE3 13mini
サイズ 4.7インチ 5.4インチ


どっちも大した変わりません!ちなみに13miniではなくても、普通のiPhone 13でも男性の手でしたら片手操作はできるレベルでした。今回サイズは気にする必要はありませんね。

 

容量と価格

先ほども書きましたが今回私は容量を重要視しており、128GBで残り9GBで生き残っている感じですので、狙うは256GB以上は確実。ということで価格と合わせて比較してみました!

項目 SE3 13mini
64GB 57,800円
128GB 63,800円 86,800円
256GB 76,800円 98,800円
512GB 122,800円


SE3は512GBないんですよね~、しかし13miniの大容量は高い!悩ましいですが512GBまではまだ必要ないかな・・・と見越して256GBで、後は値段との勝負になりそうです。

 

カメラ

ここも重要視しているのですが、上を求めると際限が無くなってしまうので、今よりもそこそこ綺麗に撮影できればいいかな~と考えていますが、超広角も気になるところ。では比較するとどうなんでしょうか!

項目 SE3 13mini
メインカメラ 1,200万画素 1,200万画素
インカメラ 700万画素 1,200万画素
超広角 ×
ナイトモード ×
Deep Fusion
フォトグラフスタイル


画質はSE3でも綺麗なのはわかるのですが、その他のオプション的機能が無いんですよね~。ナイトモードとか超広角とか気になりますよね。これは実際にお店で撮影してみて決めようかな(笑)


また、メインカメラはまぁいいのですが、インカメラにおいてはSE3はかなり劣ります。自撮りやライブ配信する時は困ることが想定されますね。

 

認証機能

きっと電子マネーで支払い頻度が高い方や何か作業しながらiPhoneを操作する人には、このiPhoneのロックを解除したりする認証機能にこだわりがある方が多いと思います。今回それに違いはあるのでしょうか!

項目 SE3 13mini
認証機能 Touch ID(指紋認証 Face ID(顔認証)


13miniはFace ID(顔認証)しかないんですね~。これロック画面ではスワイプして、認証されるまで見つめなくてはならないのでちょっと抵抗があるんですよね。Touch ID(指紋認証)は捨てがたいところ。

 

どっちにする!?結論は・・・

これらから結論としては、256GBの「iPhone SE(第3世代)」が狙い目ですが、実際のキャリアでの販売価格が安ければ「iPhone 13 mini」にしようと思います!


価格がお得なのはもちろんですが、ホームボタンによるTouch ID(指紋認証)も捨てがたい。正直カメラに色々機能は付いていると思いますが、それらを使いこなしてじっくり撮影することなんてないんですよね(笑)


しかし、カメラ機能はそうなんですがインカメラは多用していきたいところ。Touch ID(指紋認証)を差し置いても私には重要かもしれません。なので後はお値段次第ということです(笑)


ちなみに充電方法なんですが、13miniはワイヤレス充電ができるのですが、SE3は従来通りのケーブル充電となります。私は気にしませんが、皆さんは気になりますかね。

 

使わなくなった古いiPhoneは買取してもらいましょう!

新しいiPhoneに機種変更をしたら、古いiPhoneは使わなくなりますよね。思い出にと押し入れにしまっているといつの間にかガラクタになってしまい、価値が無くなってしまいます。


そうなる前に買取サービスを利用してみると、手元にお金が入ってきて有効活用できるかもしれません!iPhoneならかなり高価買取も期待できるケースも少なくはありません!


けど、わざわざお店に行ったりするのは面倒なので、ネットで頼んで、送付キットを無料で送ってくれて、それに送り返すだけ!

 

そんな、買取サービス「アイフォンプラザ」というのがあるので紹介します!

 

▽買取サービス「アイフォンプラザ」

 

説明を読んでもわかる様にめちゃめちゃ簡単ですよね!このようなサービスを使って、機種変更後もお得に過ごしましょう!


ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!