シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【170記事達成!】シャケマ!ブログがYouTubeデビューした!?

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!


前回の160記事達成から約4ヶ月以上も費やしてしましたが、ようやく170記事達成することができました!自己紹介などを含むトータル記事数ですと193記事にもなります!


160記事達成から比較すると週間アクセスは900pv→800pv(▲100pv)となり、読者数は406名→433名(+27名)となっております!いつもシャケマ!ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


前回に続き読者数は増えているものの、アクセス数が徐々に減少してきております。


これは私が怠慢で更新頻度が少ないことが大きな理由として挙げられますが、これから先より多くの方々に閲覧頂ける様になるには、アプローチ先を増やさなくてはならないと考えております!

ブロガーに加えてYouTuberにもなった!?

この160記事から170記事の間において、アプローチを広げることしかり、ブログにおける紹介レビューなどをよりわかり易い様にするためにも、YouTubeを活用してブログへ動画埋め込みをしてみました!


2記事分にそれぞれ1つずつ動画をアップしたのですが、内1つの動画は、再生数1,500にグッドボタン8つも付いている人気っぷりです!(笑)

 

YouTube動画をアップした過去記事➀

www.shakemablog.com

 

YouTube動画をアップした過去記事②

www.shakemablog.com

 

まあ人気かどうかは置いておき・・・(笑)やはり動画で伝えることのニーズも多々あるため、動画編集なども手間がかかりますが、これからもどんどん動画を活用しつつ伝えていければと思っています!


また、前々から考えていた書いたブログを読み上げて動画にする。ということへの挑戦もしていきたいなと考えています!自分もそうなのですが、中々文章を読むのが辛い時があるので、ラジオ感覚の音声で伝えられればより面白くなると思います!


ただし、声で身バレしてしまうことも考えると、PC画面を録画しつつ音声を変えて録音するべきか・・・アフレコをするべきか・・・方法を模索している最中です!

ブログ開設3年が経過しました!

この様にYouTubeの動画投稿など新しいことに手を付けたりしていると、あっという間にブログを開設して3年が経過していましたので、先日このような生地もあげました!

 

▼過去記事「ブログ開設3周年」

www.shakemablog.com

 

そのブログ記事におけるはてなブックマークのコメントで、たくさんの読者・ブロガー仲間の方々からあたたかい応援メッセージもいただけ、よりこれからのブログ発信のモチベーションになります!

 

とりあえずは、改善できるところに手を付けつつ、200記事達成を目指していきたいと思います!読者の皆さまにおかれましては、シャケマ!ブログを引き続きお楽しみいただければ幸いでございます!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!