シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

ブログ開設3周年!

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、当ブログ開設3周年について、書いていきます!

2023年6月で4年目突入!

2020年6月に開設したシャケマ!ブログですが・・・先月2023年6月をもって3周年となりました!これまでご愛読いただきました皆さま、また新たに閲覧いただいきました方々、本当にありがとうございます!

 

3周年になったということは、これから4年目に突入するわけで、いやもう突入してしまっているのですが(笑)


ひとえにブログと言えど、これまで様々なことに取り組んできたのでこれを機に!今までの取組みや過去ブログ記事を振り返りをしていきたいと思います!

今まで取り組んだこと6つ!

さっそく振り返っていきたいのですが、細かいことまで挙げると大変なことになるので(笑)シャケマ!ブログの中でも際立った施策や、ブログの軌道を大きく変えたことにピックアップしてまとめていきたいと思います!

ヒット記事が生まれました!

ブログ開設時から現在に至るまで、長らくご愛読いただきアクセス数上位を占めている記事が2つあります!これはヒット記事と言ってもよいのでは無いでしょうか!(笑)

これ実は同じジャンルの記事で「お茶」のことになります!機能性表示食品「巡茶アドバンス」とトクホ「特茶の記事ですね!

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

月日とお金を継続的に投資して得られる効果を綴っているため、これから試してみようと調べている方やダイエットやヘルスケアに興味がある方がよく閲覧していただいてるように思えます!

イラストレーターとコラボしました!

これは全5記事にわたって行ったのですが、上記のヒット記事でも挙げた、トクホ「特茶」の記事のその内の1つですね!

アイキャッチや項目間のイラスト画像をイラストレーターの方々に描いて頂き、ブログ記事内でそれらを紹介するというコラボ企画を行いました!

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

これはブログのクオリティを爆上げしたとともに、同じモノを生み出すクリエイターとして関われたことで刺激をもらうことができました!

ブログデザインを一新しました!

初期デザインのまま単純に文章を書いたり、写真を貼り付けたりするブログがあると思いますが、やはりブロガーたるものデザインを見やすくして、読者の方々に読みやすい環境を作りたいもの。

そこで今までに経験のなかった「HTML」と「CSS」を勉強して、時にはブロガー仲間(いきなりお問い合わせフォームに連絡したのですが(笑))に聞いてみたりして、今のブログデザインになっています!

www.shakemablog.com

まだまだ至らない部分が多く、未だ満足のいくブログデザインでは無いので、これからもコツコツ勉強してより見やすいブログを作っていこうと思っております!

Googleアドセンスアフィリエイトをはじめました!

これもまたブロガーとしては1つの登竜門、乗り越えなくてはいけない壁の1つになるのではないでしょうか!?いわゆるこれはブログの「収益化」というもので、最近はYouTubeでよく聞く、広告収入というものがこれにあたります。

アフィリエイトは登録手続きやブログ環境を整えれば誰にでも始めることが出来るかと思いますが、GoogleアドセンスGoogle社の審査を通過しないと始めることが出来ません!

www.shakemablog.com

この2つが開始することができ、実際に収益化することで、当ブログの世間的価値がお金として可視化されることになるので、モチベーション向上の1つとして必要な行程でした!

エッセイ漫画(イラスト)を掲載しました!

先ほどイラストレーターとコラボしたと書きましたが、これは私自身がイラスト・エッセイ漫画を描き、それをブログで紹介するというもので、これもまた読者の方々により伝わりやすくするという目的で始めました!

しかし、実際描いてみると難しく、1つの作品を作るのにとても時間を要してしますため、タイムパフォーマンス的には良くなく(笑)また、イラスト自体も達者では無いためいかがなものかと・・・(笑)

良かったら幾つか記事化していますので、未だ読んだことのない方は是非読んで頂き、感想を貰えたら幸いです!

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

YouTube動画を撮影配信しました!

ついこの前のブログ記事から動画を使った説明をはじめました!

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

やはり文章で伝えることにも限界があり、特に商品レビューをするにあたり動画ではないとわからないこともあります!それを伝えるためにYouTubeに動画アップしてブログに埋め込みをしてみました!

編集はiPhoneなどにデフォルトでインストールされているアプリ「iMovie」を使用した簡単なものとなっていますが、もうすでに1,000回以上再生されて動画の需要が垣間見えます。

これからもよろしくお願いします!

3年経過したからと言って、これから何も変えずに胡坐をかく・・・なんてことはせずに、これからも新しい企画や今までやってきたことをさらに強化していくことに注力していきたいと思っています!


その前に、最近滞ってしまっていたブログ更新頻度も見直さなくてはなりませんが(笑)


この中でもYouTube動画に最近興味をもっており、ブログを読んでもらうだけではなく、逆にYouTube動画でもブログを発信出来る様な工夫をすれば、相互送客になるのではないか?なんて想像もしてみたり。


いずれにしても、まだまだ面白い、お役に立てるようなブログ記事でお伝えしていきたく思っておりますので、皆さまこれからも何卒宜しくお願いします!


ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!