シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

最近病院行ってる?コロナ禍の医療機関ってまだヤバい!?

f:id:shakema:20210228134815j:plain

はい、どーも!病院後、カフェの立ち寄りがクセになったシャケマ!です!今回は、一般の外来患者として、病院に行く機会があったので、このコロナ禍における病院のリアルの状況について、書いていきたいと思います!

 

なぜ、病院に行ったの?

シャケマ!は以前、このブログで虫垂炎(=盲腸)で手術をした!ということを書いたのですが、その時の流れで大腸カメラを受けたことがありました。

 

▼過去記事

www.shakemablog.com

 

以前の結果は、大事に至る異常なかったのですが、当時、お医者様にこんなことを言われていました。

 

大腸ポリープがありました。経過を診るため、2年後にまた来てください。

 

それから早2年半が経過してしまい、さらには若干お腹に不調を感じたもので、その手術をした400床以上の、大きめの病院を外来受診することとしました!

 

なぜ、今まで病院に行かなかったの?

時間にうるさいシャケマ!で有名ですが、2年後に受診しろと言われたのに、なぜ2年半も経過してしまったのか?

 

それは皆さんも、ニュースで散々見ているかと思いますが、コロナ禍によって、病院が混乱状態であり、またコロナの院内感染などを恐れて

 

行くことをためらっていたからです。あとは、大腸カメラ検査の下剤を飲みたくなかった…というものありますが(笑)

 

受付・診察・検査まで、どうだった?

ということで、このような流れで病院に行くこととなったので、

 

実際に大きめの病院に行ってみて、通常時とコロナ時ではどのように違うのか?はたまた、病院に行っても大丈夫な雰囲気なのか?

 

受付から検査終了まで、比較してレポートしてみました!

 

【比較表】

f:id:shakema:20210228135625j:plain

 

意外と通常時と変わらないんですよね。もしかしたら、外来患者からは見えない裏では、都度消毒などを行っているのかもしれません。

 

また、受付事務の守りは堅そうでしたが、その他は特別なことは感じませんでした。過剰に対策をしていない。という感じでしょうか。

 

ちなみにイメージ図となりますが、待合場の雰囲気はこんな感じです。ソーシャルディスタンスやら、仕切りは全く無く、通常時と全く同じでした。

 

【待合場のイメージ図】

f:id:shakema:20210228140024j:plain

 

お疲れ様です。

確かに、外来患者として心配な面はあるかもしれません。そして、お医者様や看護師、受付事務の方々なども、毎日心配の中、働かれていらっしゃるかと思います。

 

けれど、コロナ禍であろうとも、他の病気になる時はなります。

 

なので、身体の不調や症状がある場合は、しっかり病院へ行き、受診検査をすることは大事だと、シャケマ!は思いました。

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録ブックマーク、またツイッターやインスタグラムのフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!