シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【120記事達成!】注目記事(人気記事)に少し変化が見られます

f:id:shakema:20211101221436p:plain

はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!

 

最近は仕事に忙殺される毎日でしたが、何とか120記事達成しました!自己紹介などを含むトータル記事数ですと137記事にも及びます!


110記事達成から比較すると週間アクセスは550pv→700pv(+150pv)となり、読者数は294名→317 名(+23名)となっております!いつもシャケマ!ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


そんな中、ブログサイト最下部にもある「注目記事(人気記事)」の順位が変動する事態となっています。これは一体どうゆうことなのでしょうか?

 

大人気記事「お茶記事」に続く「流行記事」について

シャケマ!ブログと言えば、身をもって継続してマーケティングをした記事を世に出すブログですが、中でも特に「お茶」の記事が人気で、今となっては不動の1位2位のアクセス数をキープしているのが、このからだ巡茶アドバンスと伊右衛門特茶の記事です。

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

 

しかし、最近人気記事の順位が変わり、12月~1月にかけていきなり過去記事にアクセスが集まる様になりました。

 

それがこの「ふるさと納税のワンストップ特例申請」についての記事でした。ふるさと納税の〆切に間に合い、これはワンストップ特例申請のやり方を調べたのだと読み取れました。

www.shakemablog.com

 

以前にもAmazonブラックフライデーによる効果でアクセス数が伸びた「完全ワイヤレスイヤホン」について、分析方法を記事化したことがあります。

www.shakemablog.com

 

その方法を用いつつ調べたのですが、もう一つ、最近人気が急浮上となった記事があります。それがこの「頭皮ニキビ」の記事で、ブログ内の順位がけたたましく変わっています。

www.shakemablog.com

 

時間をかけて調べ、書いた記事が読まれない・・・

110記事から120記事の間に、時間をかけて調査を行い、まとめ記事として出した「脂肪0(ゼロ)ヨーグルト」や、突然人気となった頭皮関連で急いで書いた「テタリスα」のおすすめレビュー記事は、イマイチ人気がでません・・・。

www.shakemablog.com

www.shakemablog.com

 

シャケマ!ブログも徐々にジャンルを絞っていこうと考えている中、ブログの方向性がよくわからなくなってきました。このまま雑記ブログのまま突き進むのか、どうするのか。


まだ有言実行できていない「エッセイ漫画・フィクション漫画・絵本」を少し掲載してみて、図っていこうと思います。まだまだ拙いブログではありますが、引き続きご愛読をお願いします!

 

ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!